アスクドクターズというサイトをご存知でしょうか。

このサイトはQ&Aサイトの一種で月額300円(税別)で利用出来ます。

医者が登録しているサイトで私達一般人が質問をすると医者が答えを返してくれる、そういったサービスです。

私はこのサイトに登録して長いですが、子供の何かしらの症状があったときにここで質問をさせてもらったりしています。

子供が身体の不調を訴える時は上手に表現できない事がしばしばです。

頭が痛い

頭のどこが痛いの?

頭のどんな痛みなの?ズキズキ?重い感じ?

目眩やフラつきは?

我慢できる痛み?昨日とどっちが痛い?

食欲はあるの?

学校ではトラブルは無い?

などこちらから質問をしないとどういった頭痛なのか聞き出す事が難しいですよね。そうして子供から得た症状の情報を元にアスクドクターズで質問をします。すると1つの質問に対して様々な診療科目の先生がいっきに5人とか10人とか回答を返してくれる場合があります。

私が質問したのはこのような事例です。

ここ1ヶ月以内で体調不良を訴えて学校を5日ほど欠席しています。
いずれも頭痛や腹痛、便秘の症状です。また朝は吐き気、ふらつきなどの症状も見えます。

何度か病院に行っていますがその時の症状に合わせた薬をもらうのみで原因まではわかりません。医者も薬を飲んでるうちに回復するだろうという感じなのでしょうか?

薬は胃腸薬と便秘薬です。子供の頭痛は大事無いということで頓服をもらって帰りました。

これらの子供の症状は朝に傾向が強く午後になるにつれて、また夜には元気になります。スマホをいじって夜更かしして…朝に体調不良…保護者から見れば怠け者、登校拒否のように見える事もあります。

学校は吹奏楽の部活があり楽しく通っているように見えるのでいじめやトラブルは無さそうです。担任の先生とも話ましたがクラスでも大人しそうだけどイジメの問題は無いように見えるとの事でした。

学校に行く回数が減るので授業に着いていく事が出来ていません。このまま行くとますます学校に行きたく無くなる可能性も見えます。うつ病かも?と一瞬思いましたが、うつ病特有の「食欲が無い/過食」、「眠れない」状況では全くありません。

もともとストレス耐性が低い子なので子供の自律神経失調症かもと思いました。どこの診療科に連れていくのがよいと思われますか?

回答例としては

・子供むけのクリニックで消化器内科の受診からおすすめします。

・起立性の低血圧や自律神経失調症の恐れがあり昇圧剤も検討してください。心療内科も検討してください。

・学校での様子は確認できていますか?担任や友達に聞いてみるのも手です

・起立性調節障害や睡眠障害が疑われます

・消化器官の症状が重い場合は、潰瘍などの検査を考慮してください

・怠け者に見えるということでスパルタ療法もありますが、失敗すると悪化しますよ

・最近の学校に臨床心理士がいる場合がありますので、担任経由で相談してみてもよいでしょう

・頭痛専門の頭痛外来がある病院を探してみてください

・気が弱い子に多い回避傾向や、自律神経からくる身体化症状で仮病ではありません

・根が深い問題です。子供の患者を専門に見ている医師を受診することをおすすめします

このような素人では思いもつかないアドバイスを複数頂けます。そうするとまずはココに行ってみようかな、近医で症状に合いそうな所を探してみようとなります。

子供の症状が良くなり始めたのはアスクドクターズがきっかけになった事もあります。

月額300円(税別)かかりますが質問が無い月も継続して利用しています。

是非参考にしてみてください。