どうも。

今日は東海大付属望星高等学校について調べました。

この高校は通信制高校なのに日本でトップクラスの進学率を誇るのが最大の特徴であり、最大のメリットかと思います。

毎度のように教育方針をチェック。

創立者である松前重義の掲げた言葉をもとに、身体を鍛え、知能を磨き、人間や社会との関わりに対する幅広い視野を養い、人生がなんのためにあるかを前向き考えながら希望の星を目指すという理念を掲げています。

望星高等学校の学習システムを確認

東海大学付属望星高等学校は、広域制の通信制高校で生徒の受け入れが可能であり、地域にとらわれずに入学を希望することができます。(一部除く)

学習面では学年制ではなく単位制を採用し、学年という枠にとらわれることなく自分のペースでの単位取得を目指すことが出来ます。

具体的には、3年間以上の在籍と在籍中において74単位以上の単位取得を実現することで卒業が可能となるため、1年目は学校のシステムに慣れるためにややゆったりとした計画で学習し、2年目からは卒業を目指して学習量を増やすなど、それぞれのペースに合わせたスケジューリングを可能とします。

生徒の興味対象や進学希望を考慮しながら、幅広い科目の中から自由に選択しての学習を提案しているので飽きにくく、3年間での卒業を現実的なものとするサポートもおこなっています。

望星高等学校の特色

①2学期制

1年を2期に分け、学期ごとに単位認定のテストをおこなう2学期制のことをセスメター制度と言い、これは東海大学など多くの大学で採用されている方式です。

東海大学付属望星高等学校では4月~9月を春学期、10月~3月を秋学期とし、学期ごとに単位の認定試験があります。

春と秋の入学が可能のようです。

これによってどんなメリットがあるかと言うと、

卒業に向かう最後の年の前半に単位が認められれば、残りの半年を有意義に使うことができるようになり、国外への体験留学や東海大学への国内体験留学を希望することができるのです。

これらの留学経験は大学への進学後に正式な単位としての認定も可能となっています。

②東海大学付属推薦入学制度

付属入学推薦制度によって、高校3年生にあたる年に進学学科への推薦者選考があります。これによって大学進学のための受験勉強期間に縛られることなく、リラックスしながら高校生活を満喫することが可能となります。

付属推薦入学制度のスケジュールの流れ

・1年次
学園基礎学力定着度試験
付属生対象医学部・看護系学科・航空操縦選考説明会
付属生対象オープンキャンパス

・2年次
校長面接
付属生対象オープンキャンパス など

・3年次
小論文試験
希望学科エントリー
推薦候補者の発表 など

推薦候補者となった場合は、大学生活をスムーズに送るためのサポート体制を受けることができます。

保護者を伴った進学予定学科の説明会、個別面談、個別指導、入学前学習、実際の大学講師による巡回指導などを体験し、卒業までの学習計画と進学後の心構えを準備していきます。

望星高等学校のキャンパスと所在地

東海大学付属望星高等学校の本校は東京都渋谷区富ヶ谷にあります。また、静岡県静岡市清水区には静岡分室を開設しています。

この高校の行事、部活動

部活動は科学部、写真部、漫画研究部、演劇部、ボランティア部などの文化部、柔道部、剣道部、テニス部、卓球部、野球部などの運動部があり、多彩なものから選んで参加することが可能です。

東海大学付属望星高等学校には生徒会があり、活動の一環として2泊3日での生徒会会長会議がおこなわれます。リーダーとしての視点から学ぶ思考、行動力の形成などを目的としています。

望星高等学校の卒業率、進路決定率、進学実績

全国にある通信制高校と比較しても抜群の大学進学率を誇っており、平日教育コースの生徒の約半数は大学への進学を希望・実現しています。

通信制ながらも他の全日制の高校と同条件での付属推薦入試が認められている点も、高い進学率を実現している理由の一つです。

付属推薦入試での進学率は毎年100人を超えており、通信制という環境でありながら一つの進学校として認められつつあるのも特徴です。

近年は国公立大学や慶應義塾大学、上智大学、早稲田大学の合格者も誕生しており、高校への入学の敷居の低さからは想像できないほどの難関大学への進学率は目を見張るものがあります。

望星高等学校の学費について

中学からの新入生の場合3年間で必要な納入金の目安は約71万円となっています。

その他諸費用として、教科書、教材などに8,000円~13,000円ほどかかると思っておくと良いでしょう。

また、就学支援金制度の活用で、できる限り学費を抑える工夫もできます。家庭の世帯年収によって支援額に差は生じるものの、学費を懸念して入学を諦める前に各種制度を確認することをおすすめします。

入学のための入試と偏差値は?

年齢の制限なく、15歳以上(中学を卒業している年齢)であれば誰でも入学を希望することができます。人種や社会人経験による制限も一切ありません。

中学を新卒する場合は推薦入学制度もあるため、在籍する中学の担任へ相談してみるのも良いでしょう。

入試は作文と面接によって行われます。学力試験は無いようですのでいくらの偏差値があれば合格できるか?といった事は無いようです。

通信制高校ですし作文と面接で問題なければ入学できそうですね。



資料の一括請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」をご活用ください。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら