「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」という本を買ってコンプリメントと言う方法で子供の不登校を改善できたら、と思って実践しています。

今日はちょっと変化があったので効果があるのかも?と思ってメモを残しました。

コンプリメントでやってきたこと

book1-99naoru

本を買ってから子供の自信を取り戻すべく子供の資質・得意な事を褒め気付かせることをやっています。また〇〇してくれて嬉しいという声かけを継続してます。

今10日目です。最初は褒めるところが見つからないと思っていましたが探せば色々とあります。

冬休みにも入り体調不良で寝てる時間が多くなって昼に起きてくるようになっちゃったので家に居るのにあまり顔を合わせなくなってますます褒める所が見当たらなかったり。。

褒めるコツは何かをやらせること

そんな中でコツなんですけど、「子どもに何かを手伝ってもらう」というのが良いと思います。そうすれば必然的に褒める部分が出てくるので。

それから「子供の趣味を一緒にやる」のもいいです。お絵かきでも手芸でも何でもよいと思います。ゲームはちょっと・・・ですが、やらないよりはマシかなと思います。そうすると子供の方が上手ですので、そこが褒めポイントになるわけですね。

そんなことを毎日、毎日繰り返してきました。

年賀状と言う嫌なイベント

年末なので年賀状を書くというイベントがあります。毎年毎年書くのが遅れ、出さなかったりしていた子供です。

今年は不登校になって学校の友達とも会えなくなったから書くのを嫌がるだろうなーと思っていましたが。

girl-jisinpng

なんと書いたんです!

クラスメートのAちゃん、Bちゃん、先輩、後輩、もう数か月顔を合わせていないのに。年賀状は近況を書くだけだったり、プリントされたものをそのままだったりしますが。出さないよりはイイです。

今まで年賀状を出さず、友達を失ってきたんだろうなと思っていました。

今年年賀状を出さなければ、一生クラスメートや先輩、後輩とも縁が切れる(むしろ切れた方がすっきりする)と思ってるんだろうなーと見ていたわけですが。

まだ友達を大切にしたい気持ちがあるのでしょうか。

普段から学校には行きたくない、クラスメートの目が気になる怖いと言ってる子供にしては不思議な行動です。

もしかして自信がついてきてるのかも?!

これからもコンプリメントを続けていきます。

またこちらで報告します。

なぜか体調不良が続く

自信を取り戻すとはまた別の問題が最近は起こっています。

1つが朝起きない、という事です。これは本人の意思の問題なのでどうにもなりません。けど学校が始まれば起きれると思います。

2つ目が「体調不良」という点です。最初は頭痛だけだったのですが、便秘で胃痛も来て、のどの痛みなど風邪の症状も出てしまいました。もう何がどうなってるのかわからない状況です。

普段の生活のリズムや食生活の偏りの原因が大きいのではと思っていますが、本人は食べ物が健康に影響する意味を理解していないので治そうとする行動は見られません。学校で食育の勉強をしてるはずなのに。毎日甘いジュースを飲んで脂っぽいモノばかり食べて、あまり野菜を食べません。好き嫌いが多すぎる。

生活リズムの崩れで自律神経が弱って体に症状が現れる事も前の医者に行ったときに説明を受けたはずなのにまた忘れているようです。

こちらも朝起こすの面倒だし勝手にしろと思っているので、何もしていません。嫁さんに任せっぱなしです。

怒るのに疲れたらもう無視の領域ですね。。