芸術系に進みたい子にとって可能性のある北海道芸術高等学校についてのリサーチです。

北海道芸術高等学校の教育理念、方針

毎度になりますが、教育方針は必ず調べています。

「個々人の持つ潜在的なあらゆる可能性を認めること、それを信じること、それを引き出すこと」を教育理念として掲げていました。

そこで北海道芸術高等学校では多彩な芸術科目を設定しており、生徒たちが興味関心を持たせることを学習に取り組むきっかけにし、専門的に学びたい生徒から、不登校や学力が不足していると感じる生徒に対して広くチャンスを与えられるようにしています。

北海道芸術高等学校のキャンパスと所在地

北海道芸術高等学校では 本校を北海道札幌市仁木町に置いています。札幌から車で約50kmの距離にあり、大変自然豊かな環境に恵まれています。海や山といった自然環境だけでなく農作物の産地でもありますので、のどかな環境で勉強できるのが特徴です。

それ以外にも東京、札幌、仙台、名古屋、福岡にサテライト校を置いています。

北海道芸術高等学校の学習コース


芸術に力を入れている学校ですから、芸術関係の学科が充実しています。

① マンガイラスト
マンガやイラスト製作に関する技術を統計的に学べるコースです。マンガ製作のルール、ストーリーの作り方、キャラクター設定のやり方、これらの指導を全てプロの漫画家が行っていますのでより実践的なアドバイス、授業が受けられるのです。感性や表現力を豊かにするトレーニングを積むことで、その能力を磨き、実践力や想像力も身についていきます。

② 声優
北海道芸術学校の声優コースでは、プロの声優が指導にあたってくれます。それぞれの個性を生かしながらレッスンを積んでいき、演技力を磨くだけでなく発声練習を通じて自己を表現する力を身に着けていきます。高校でこれだけ声優の勉強ができる環境が整っているところはそう多くはありません。

③ ファッション・ビューティ
ファッション・ビューティーコースはこうした業界を目指す方が専門的に学べる内容となっています。ヘアメイクに関してはスキンケア、ナチュラルメイク、舞台メイクと幅広く学べ、ネイルは基本からネイル検定の取得までサポートしてくれます。トータルコーディネートの授業では、ファッションの商品知識だけでなくデザイン画の基礎やコーディネートなど、本格的に学べます。他にもヘアアレンジやパーソナルカラー診断、接遇といったファッション業界で活躍するのに役立つ授業が盛り沢山です。

④ 美容師
本来は専門学校に入学して技術を身に着けることが多い美容師の技術や知識を、高校在学中に取得できます。美容師養成学校と連携しており、高校卒業までの3年間で高校の卒業資格と美容師免許の両方を取得できるのです。さらには美容師の免許だけでなくメイクやヘアネイルについても同時に学べ、美容業界で活躍できる資格や学習をいくつも取得できます。実践的な美容師業務について学ぶために実際の店舗に出向くインターシップも取り入れています。

⑤ ミュージック
音楽未経験者でも一から基礎を学べるミュージックコースも選べます。作詞、作曲、歌唱方法、楽器演奏法など基礎から丁寧に学べます。音楽構造論、アンサンブル、レコーディング実習といった実践的な学習から、音楽業界で役立つスキルや知識を習得していきます。実技に関してはボーカル、ドラム、ギター、ベースなどから専攻を選びます。

⑥ ダンス
さまざまなダンスを学べる内容になっています。初心者でも基礎からみっちりと指導してもらえますので、着実に上達できるようなカリキュラムが組んであります。発表会の開催やプロシンガーとのダンスコラボなどもあります。

⑥  美術
絵画や美術が好きな人にピッタリのコースです。たっぷりと絵画に打ち込めるような授業内容が組まれています。

⑦ 総合進学コース
芸術関連だけでなく総合的に学びたい生徒のために普通科コースも設定しています。自分のペースで学びながら高校卒業に必要な資格を取得できます。
 

スクーリング、行事、部活はあるの?

通信制高校では一定期間キャンパスに通って授業を受けるスクーリングが設定されており、北海道芸術高等学校にも6日間のスクーリング期間が設けられています。全国の生徒が集まりますので 同年代の生徒と交流が深められます。

気になる卒業率、進路決定率、進学実績は?


卒業後の進路はそのまま専門的に学んだ分野で活躍する、さらにステップアップを目指して芸術系の専門学校や大学に進学するなど進路はさまざまです。

大学進学に関しても難関大学への進学実績もありますので、進学をメインで考えている方でも大学入試までに必要な学力を身につけられます。専門技術を身に着けていますので就職率も比較的高いです。

北海道芸術高等学校の学費 

進学スタイルやキャンパスによって学費は異なります。北海道芸術高等学校は学習コースの選択肢も豊富にあるため、学ぶコースによっても学費は異なります。

希望するキャンパスに資料請求、問い合わせをすることで学費がオープンになるようでした。

北海道芸術高等学校に入学するには、偏差値とか

高校に入学するには、成績、学力に関係なく入学することが可能です。つまり入学偏差値が無いのは他の通信制高校と同じような感じです。

まずは応募書類を取り寄せして応募書類に必要事項を記入し提出します。その後応募書類、本人、保護者の三者面談にて入学が決定します。

この高校の特徴、メリット

中学生からだけでなく、転入する生徒も多い(約3割が転入)ため、高校にあまり通っていなかったことが全くハンデになりません。しかも学習コースの選択肢が広く専門分野を追求するのもいいですし、大学進学のために学力をつけるなど好きな事を学べますので、通学することに自信がないお子さんでも安心して学べる環境が整っています。



通信制高校の一括資料請求は「ズバット」を活用すると良いでしょう。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら