松栄学園高等学校の教育理念はあらゆる生徒のニーズにこたえられるように、学習を継続できる場を提供し、自己実現を図る場を作ることを理念としています。

時代の流れや社会情勢の変化に伴って、既存の高校システムに合わない生徒が増えてきています。

高校中退者も増加の一途をたどり、それが社会的に問題になっているのです。通信制、単位制の制度を採用している松栄学園高等学校は毎日登校しなくても学校の卒業単位を取得できる仕組みとなっています。

松栄学園高等学校のキャンパスはどこに

学校所在地は埼玉県春日部市に本校を置き、大宮校、越谷校を開校しています。

3校ともに駅からのアクセスも比較的良いですから、通学やスクーリングの際にも便利です。また松栄学園高等学校は埼玉県の認可を得ていますので安心です。

松栄学園高等学校の学習フォローの色々

松栄学園は「単位制」「通信制」の高等学校なので、卒業すれば高卒の資格となります。

週3日の半日授業をスクーリングの基本としています。

松栄高等学校では通常の授業、スクーリングの他にパソコンの資格を取得するコースなど、生徒の学習をバックアップするコースが充実しています。

パソコンに慣れる桜コース

どこの企業に就職しても使用する確率が高いパソコンを使いこなせないと、業務にも支障が出てくる事になります。

松栄高等学校ではパソコンの中でも基本中の基本であるワードやエクセルの検定資格を取得する桜コースを設けています。

検定料金は別途自己負担となりますが、年間たったの2000円で授業が受けられるのは大変魅力的です。

レポートフォローの充実

レポートは大学進学しても書く機会が多く出てきますし、社会に出てもプレゼン資料などを作成するときにレポート作成の技術が役立ちます。

松栄高等学校ではレポートが書けない、書き方がよくわからない生徒に対してレポートフォローの授業を提供しています。

通学ではなく通信による授業を選択している生徒でも、スクーリング期間中に行われるレポートフォローの授業を受講することが可能になっています。

先生から直接指導を受けられるようになっていますのでそれぞれの生徒に合わせたきめ細かい指導、サポートが受けられます。先生は生徒のペースに合わせて指導してもらえますので、わかりやすいと評判です。

学習フォローで卒業を支援

通信制高校に通う子は今まであまり勉強してこなくて、高校に入ってから勉強についていけないことに悩む生徒も多いです。

学習フォローコースでは中学校までの勉強を復習したい、漢字や数学といった勉強を基礎から学び直したい生徒を指導してくれます。

要望に合わせて漢字検定などの検定試験向けの指導も受けられます。

苦手な分野を克服できるとそれが自信にもつながり、学力アップや学校に通うことの楽しさに繋がっていきます。検定にかかる料金は自己負担ですが、フォローコースを受ける際の授業料は無料です。

進路研究

将来的に自分がどのような道に進みたいのか悩む生徒は少なくありません。

高校は卒業後の進路を決める大切な時期であり、その後の将来を大きく決定づけます。

松栄高等学校では進路研究に関するコースも提供しており、進路活動に関する授業を展開しています。たとえば進路決定適性検査を実施する、面接対策、履歴書に書くための文字を練習するなど、実践的な内容となっています。
 

松栄学園高等学校のスクーリング、行事、部活

全日制の高校ではありませんので週3半日だけ授業を受ければ問題ありません。

しかも学年制度を導入していないため、留年という概念自体が存在しませんし、先輩や後輩の垣根もありません。

単位を取得する方法は面接授業(スクーリング)とレポートの提出、また単位認定試験で、学習状況は自分専用のページから確認できます。

基本は通信制ですが学校行事も設けられていますので、学校生活をそれなりに楽しむことも可能ですし、空いている時間はクラブ活動やアルバイトなど自由に使って構わないのです。

スクーリングは埼玉県内にあるどこの校舎でも受講できます。

また単位の取得も頑張り次第で期間を短縮できますので、短期間で卒業に必要な単位を取ることも可能です。

万が一不合格になった科目が出たとしても翌年に限り無料で履修できるようになっています。学校行事も参加は自由ですので無理に参加する必要はありません。

修学旅行やキャンプ、体育祭などの学校行事のほか、ディズニー遠足やボウリング大会など通常の高校では見られない行事にも参加できます。

卒業率、進路決定率、進学実績

 
卒業後は専門学校や四年制大学、短期大学に進学をする生徒が多く見られます。公立大学も実績に掲載されていました。

学習フォローが充実していますので、有名大学への進学実績もあるようでした。

卒業後に就職を選ぶ生徒もいますが、卒業後の就職先としては医療系や介護事業、サービス業など幅広い業界で活躍しています。

松栄学園高等学校の学費

松栄学園高等学校では入学金は不要とのこと。また3年間の学費は約62万(1年で20万)とパンフレットに記載ありでした。

また学費に関して支払うことが難しいときは、高等学校就学支援金、高校生等奨学給付金などの補助も受けられます。予算に合わせた学習プランを組むことも可能になっています。

松栄学園高等学校への入学の流れ

入学するためには予約不要の説明会に参加することが条件となります。登校日があるなど完全な通信制高校とは異なるシステムを導入しておりそれに対する理解が必要だからです。その後必要書類に記入して書類選考にて合否が決まります。
 

通信制であるため毎日学校に通う必要もなく、頑張り次第で短期間で早く単位を取得できますし、卒業が年に2回認められていますので万が一単位を落としても一年待つ必要がありません。学習サポートが充実していますので学校に長らく通っていない、理解度が遅い生徒も安心して通えるようになっています。



通信制高校の一括資料請求は「ズバット」を活用すると良いでしょう。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら