今日はさくら国際高等学校を調べてみました。

さくら国際高等学校は、多様な学習活動や体験学習を通し、生徒が自分という個性を完成させ社会的に自立することを目指すことを方針として掲げている学校です。それぞれが抱える様々な事情に配慮されているため、自分のペースで通うことができる学校とのこと。

場所はどこ?キャンパスと所在地

本校は長野県上田市に、東京校は渋谷区代々木にあります。東京校はJR代々木駅西口から徒歩3分で、地下1階から地上5階までの6階建てです。

音響設備の整ったレッスンスタジオなどもあり、各コース設備の整った環境で学ぶことができます。休み時間に職員室に来る生徒も多い、アットホームな雰囲気の学校です。

さくら国際高等学校の学習コースをチェック

いつものようにコースやカリキュラムをチェックしています。

①本校通学型

長野県上田市の本校に週3~5日で登校することになります。

スクーリングやレポート学習など単位習得に必要な内容が授業に組み込まれているため、きちんと学校に通っていれば普通に卒業できます。

教科書学習、教師の他に地元の人々が講師となり着付けや囲碁なども学べる選択授業、クラスや学年を超えて新しい絆を生む体験学習などもあり、全日制のように充実した学校生活を送れるのが特徴です。

②集中スクーリング型

様々な事情で毎日の通学が難しい生徒のための、スクーリング日数を最小限に抑えたコースです。

特定の月に数日集中して登校すれば良いため、学校に足を運ぶのが辛い場合はこちらを利用することができます。

1年生の場合は年間のスクーリング数は12日となっているので、無理なく通うことができるでしょう。自宅学習が主で集中スクーリングと試験のみ学校に通えば良く、自分のペースで学び卒業を目指すことができます。

③東京校通学型

週5日の登校で東京校に通うコースです。進学コースをはじめ声優・タレントコースやペット・アニマルコースなど多数なコースが充実しています。興味や関心を広げて実践的に学ぶことができるため、将来やりたいことが明確になっている場合より充実した高校生活を送ることができます。

④キャンパス・学習センターに所属

全国各地にあるキャンパス・学習センターに所属し、より自宅に近い施設に通ってサポートを受けられるコースです。

面接指導施設にて学習・スクーリングと試験、学習センターは連携教育施設に通って学習しながら、本校もしくは近隣キャンパスにスクーリング、試験を受けにいくことになります。

単位認定試験も近隣キャンパスもしくは本校で受験することができ、無理に遠方から通学をする必要はありません。

スクーリング、行事はあるの?


当然スクーリングはあります。

本校がある長野県上田市のわっしょい祭りへの参加をはじめ、アメリカの若者と一緒にミュージカルを作成・上演したり、代々木公園でのラオスフェスティバルやラオス訪問、台湾への修学旅行、文化祭、音楽祭などイベントがとても充実しています。

校外学習のスポーツ集中スクーリングや部活動では全国定通制大会への参加などにも積極的で、ただ机に向かって勉強するばかりでなく、文武両道を目指すこともできます。

ウチの子は行事ごとが嫌いなので過度なスクーリングは避けたい傾向にあるのがなんとも‥汗

卒業率、進路決定率、進学実績

卒業率は98%と高い数字を誇っています。指定公推薦枠も拡大していますが基本的に一般受験が多く、それでも毎年素晴らしい成績を残しています。

東大、京大、早稲田慶応、聖心女子など私立・国公立の様々な大学、その他短大や専門学校への進学をはじめ、劇団青年座やシグマセブンなど芸能の分野へ羽ばたいていく生徒もいます。

ちょっと成績が乏しい子は気おされてしまいそうです(汗

さくら国際高等学校の学費

東京校の場合、選考料、入学金、授業料、施設費、教育費といった内訳で、毎年計100万円ほどの学費がかかります。

具体的な金額はコースごとに異なり、修学旅行などの費用はまた別にかかるので、ここからさらに+αの諸経費も必要になってきます。

多彩なコースが充実している東京校の場合、朝から夕まで自分のやりたいことを学べるので決して高い学費では無いでしょう。

入学するまでの手続き等

無料のパンフレットを請求することができるので、まずはこちらで情報収集をした後、学校説明会、学校見学、出願、入学試験、合格発表の後入学といった形になります。

通信制高校では珍しい入学試験があるようです。

入学前には制服採寸の他、習熟度別クラス編成のための基礎学力試験、入学前に生徒同士の親睦を深めるためにプレセミナーやコースガイダンスを行い、入学式は4月中旬頃です。

さくら国際高等学校はどんな子におすすめ?

イベントや各行事にとても積極的な学校なので、全日制のように充実した学校生活を送れる反面、様々な事情によって登校が困難な場合でも自分のペースで学ぶことができるコースが用意されています。

学びたい、高卒資格が欲しい人に対して多様な受け入れ態勢を整えてくれている学校です。国際的な活動が多いのも大きな魅力で、好奇心の強い人はより充実した学生生活を送れるでしょう。

東京校はより専門的なコースが充実しているため、高校生活の中でやりたいことを学びながら、将来を見据えた学習ができるといった魅力があります。

なによりいい大学への進学が目立つので、進学を目指す方には頼もしい高校に映りますね



通信制高校の一括資料請求は「ズバット」を活用すると良いでしょう。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら