世間体を気にしすぎる子が陥る

世間体や他人の目、評価を気にしすぎるのは良くない。だって周囲はあなたのことをそれほど気にしていないから。

●●って思われたらどうしよう

他人の目を気にしてたら何も出来ない。これをしたら何か言われるかも?
何故相手の世界の真ん中に自分を置きたがるのか。世界の中心は自分ですよ。

人に迷惑をかけないという最低限の他人の目は気にしなさい。けどそれ以外はなんてこと無いんですよ。

もし他人の目が気になるなら、大丈夫って思ってください。気楽にいこう!

学校での交友関係と性格

学校での交友関係は良好。しかも優等生と思われるような振る舞いをするからますますその扱いをされる。

自分は優等生じゃないし勉強だって出来ないのにそのフリをし続けていたらいずれ居場所がなくなります。

学校に行くのが辛くなってくる。同級生はあなたに今までのあなたを期待し、そう接するから。そして自分が理想の自分になれないことで失望してしまいます。

一方で、精神的に強い子であれば環境によって自ら理想の自分になるために努力する子もいます。周りが自分を優等生扱いするからそうなろうと努力するし、勉強が出来る子だと扱うからそうなれるように一生懸命勉強をするのです。

残念ながら全ての子供が強い精神力を持っているわけではないのです。

また積極的に誰かの依頼を引き受けてしまう傾向があります。「断れない」から。自己主張出来ないで成長すると「ノー」と言えない日本人、まさにそうなってしまいます。

自分は良くみられたい、お願いされたら断れない、これではいずれ抱え込みすぎて参ってしまいますよ。

家での振る舞いや生活態度など本当の性格

外での生活に気を張っているから自宅では自堕落になってはいませんか?

「外で頑張っているんだから家ぐらいダラダラしたい」そう思うこと自体が危険です。外で虚栄心を満たすために分不相応な態度で自らを偽り続ける事が駄目なのです。

どこかで破綻します。中学校で優等生、学業も出来ると思わせる振る舞いをしていても高校1年になったときに「明確な結果」として現れてしまうのだから。

「なんだあの子、勉強できそうに見えてヤンキー校じゃん」

「えー!?あの子あんな高校に行ったの?勉強出来ると思ってた」

なんて事になってしまうし。中3にもなれば現実として見えてきてしまいます。最初から自分はバカなんだと振る舞えば楽になれたのに。

プレッシャーに押しつぶされる

そんな生活を続けていてまともな精神でいられるはずがありません。中3になると受験、受験、周りも、先生も皆、受験で忙しくなり学級活動でも学年集会でもPTAでも受験の話題が増えます。

自分は勉強出来ないのに出来ると思われてて、高校1年になればバレてしまう・・・そんな想いが強くなるかもしれません。そうなると中学に行く事すら嫌になってしまうでしょう。

いっその事、学校を休んで、授業を受けないで、テストも受けない方が楽になれる。

「わたしは学校休んでたから高校は偏差値低い所に行くしかなかったんだ」なんて言い訳を考えだしたら危険です。

小さいころまたは中学生の早い段階で本音で会話ができ、自らを偽らない人格を形成させてあげましょう。そのほうが気楽ですよっ