自然学園高等学校は、「すべての生徒が希望と幸せに満ちた人生を送る」という基本理念のもとに、若者から社会人まで幅広い年齢層の人が心おきなく学ぶことができる教育の場を提供しています。

自然学園高等学校は「自然と人間の調和」をコンセプトとする広域通信制高校です。学校に通う生徒だけでなく、保護者にも「学校のスタッフ」として積極的にカリキュラムへの参加を促す、という変わったスタイルの様ですね。

ところで、ホームページを拝見すると更新が止まってるように見える部分があり、情報が最新になっていないページも見られます。最新情報は事務局への問い合わせや、資料請求が必要でしょう

キャンパスの場所を確認

自然学園高等学校は4つのキャンパスがあります。

  • 須玉キャンパス
    山梨県北杜市にあり、JR韮崎駅からバスで1時間
  • 甲府キャンパス
    山梨県のJR甲府駅前に
  • 梁川キャンパス
    山梨県大月市のJR梁川駅から歩いて10分
  • 相模原キャンパス
    神奈川県相模原市のJR上溝駅から歩いて5分

自然学園高等学校の学科を紹介

全日制

①国際理数コース
1クラス10人以下という超少人数の進学希望者向け全日制コースです。「日本の次世代を担う人材を育てる」というコンセプトに基づき、人間学を含む高い教養課程が準備されています。帰国子女の受け入れも積極的に行っているのも特徴です。

②総合文化コース
梁川キャンパスで実施している全日制の普通科コースです。中学校で学ぶ基礎的な内容から、大学受験に必要とされる応用分野まで幅広く学習することができます。コース在籍生の進学率が高い、という点も大きな魅力です。

全日型通信制

毎日キャンパスに通学するスタイル。

③キャリアコース
校外実習を中心としたコースで、すべてのキャンパスに設置されています。座学だけでなく、毎日の実習を通して実用性の高いキャリアと技術を身に付けることにより、就職を有利に進めることができます。さまざまな企業と提携している、というのもポイントです。

④芸術文化コース
「手に職」をテーマとして、専門的な知識と技術の習得を目指すコースで、梁川キャンパスで設置されています。音楽や芸術に関して造詣を深めることができるだけでなく、美大や音大などへの進学サポートも受けることが可能です

広域通信制

⑤年二回登校の広域通信制普通科
仕事をしている人や外出が苦手という人向けの通信コースです。74単位を取得することで高校卒業資格を取得することが可能となります。最低限必要とされる登校回数はわずか年2回です。(1回が3~4日)

全日制と通信制の転籍が可能
総合文化コースには「全日制」と「通信制」の2つがあり、この2つの間では転籍をすることが可能です。全日制に在籍しているものの、体力や人間関係で問題を抱えてしまい、継続して登校することが難しいという人は通信制へ切り替えることができるのです。

もちろん取得済みの単位はすべて認定されるので、卒業が遅れてしまうという心配はありません

自然学園高等学校のスクーリングと特別活動

国際理数コース・総合文化コース・キャリアコース・芸術文化コースはいずれも全日制なので、週5日登校する必要があります。

一方、広域通信制普通科は年間2回、7日間のスクーリングとなります。ただし、希望者は毎週スクーリングで通ってレポートの作成に関するサポートを受けることも可能です。

自然学園高等学校にかかる学費

私が確認したところ情報が古いかもしれません。平成24年度の募集要項から拾った情報を掲載しておきます。

全日制 通信制
入学金 100,000円 50,000円
施設充実費 120,000円
授業料(半年) 148,800円 90,000円
実習教育費(月額) 19,000円

授業料に関しては就学支援金制度を活用できる家庭なら1単位当たり2,000円程度の支払いになります。

制服は自由のようで、制服代はかかりません。

入学までの流れを整理

4月 or 10月に入試が行われます。面接と筆記試験が行われ、合格者にはすぐに通知が届きます。入学金と必要書類を提出すれば入学手続きは完了です。

高校の中途退学者や転入希望者は随時試験を受けることができます。試験内容は面接と筆記試験で、合格後に入学金の振り込みと書類提出が完了したら正式に入学となります。検定料金は一律15,000円です。



資料の一括請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」をご活用ください。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら