子供が通信制高校にいくことを決めたので、卒業率や卒業の難しさなどを調べていました。

通信制高校は卒業が難しいのでしょうか?いいえ、難しくないことがわかりました。その理由とデータを紹介していきます。

また卒業率が高い通信制高校も紹介していきます。

おさらい、通信制高校の卒業資格はどうやって取る

実は仕組みが違うだけで、全日制高校の卒業資格と変わらないです。国が定めた卒業資格を取るための条件は以下のとおりです。

  • 在籍期間が3年以上あること
  • 3年間で74単位以上の取得
  • 3年間で30単位のスクーリングへの出席

スクーリングというのは入学式、修了式、ホームルーム、体育祭、文化祭、課外活動、宿泊旅行、ボランティア、etc といった学校が定めた授業とは違う取り組みのことです。(詳細:スクーリングとは

通信制高校は卒業が難しいのですか?

いいえ難しくありません。

中学の時に学校に馴染めず、あるいは何か問題や体調不良があって不登校だった方でも、入試は基本無しで入学できますし。高卒の条件を満たせば卒業することができます

通信制高校が難しくない理由を書いてみます。

普通の全日制高校とは違って学校に登校しなくても自宅学習、レポート提出、スクーリングで卒業に必要な条件をクリアしていける。

単位制という仕組みも卒業を楽にしています。

全日制高校は「学年制」といって1学年で受ける授業が決まっています。登校できずに欠席が多くなると単位が取れず留年になってしまいます。

一方、通信制高校は「単位制」といって3年間で単位を取っていくので留年がありません

この2つが卒業が難しくない大きな理由だと思います。

通信制高校の卒業率・退学率とは

全国の通信制高校の卒業率というのは数字では出ていませんが、文部科学省の学校基本調査を見ると概ね計算ができます。

全国の通信制高校に入学した生徒の数を見ると次のようになっています。

H26:63,565
H27:63,836
H28:65,611

いっぽう3年間の退学者数を見ると次のようになっています。

H26:12,947
H27:12,954
H28:13,092

誤差はあるものの毎年同じぐらいの数値で推移しますので、毎年20%の生徒が退学をしている実態がわかります。

私立と公立の通信制高校では違いがあるでしょうか?確認してみました。

年度 入学 退学
H26 公立 15,886 6,179
私立 47,679 6,768
H27 公立 14,497 6,178
私立 49,339 6,776
H28 公立 13,867 5,546
私立 51,744 7,546

これを見ると、公立→38~40%が退学で、私立 14~15%が退学している、という事がわかってきました。

通信制高校は私立の方が卒業率が高いのです。私立は約85%が卒業でき、公立は約60%しか卒業できません

この数字は今後もそう変わらず続くと思います。

なぜ私立の通信制高校が卒業率が高いのか?

これには理由があります。私立は入学者を集めるためにとにかく高校を卒業させる、大学や専門学校への進学率を上げたいと思っています。

そのため登校日を設けるコースがあったり、生徒への学習・進学支援やサポート、メンタルケアにも注力しています。

私は公立の通信制高校を見学しましたけど、先生はそこまでやる気があるようには見えませんでした。

生徒の主体性に任せます。(悪く言えば放置)公立は潰れることはないし、先生も公務員なのでそこまで頑張らなくても良い、というのが根底にあるのかなと思いました。

自分で学習計画を作って主体的に学習できる生徒なら公立で良いと思いますが、不安があれば私立を選択すれば良いと思います。

どんな時に通信制高校を中退してしまうか

通信制高校は単位制なので3年間で単位を取得していきます。留年が無いので1年生をもう1回やる、という考え方がありません。(そもそも●年生という制度が無いです。)

けれども授業を一切受けずレポートも提出しなければ単位を取る事ができません。

極端な話、1年目に授業も受けずレポートも出さず、単位を取らなければシワヨセが2年目、3年目にやってきます。2、3年目にめちゃくちゃ頑張らないといけない。

それで辛くなって辞めちゃう生徒はいます。結局本人のやる気次第だと思います。

でもね~週に2、3日登校するだけのコースとか、月2回登校であとはWEB学習コース、とかで卒業できるなんて楽勝だと思いたいですけどね

卒業率が高い通信制高校の一覧

私も子供が通信制高校に通う、という事で様々な高校を調べてきました。

少なくとも卒業して高卒資格は取ってほしいという思いがあるので、卒業率が高い通信制高校のほうが生徒へのサポートが期待できるのでは、と思ったのです。

卒業率が高い通信制高校を列記しました。

●公式に公開されてた数字

わせがく高等学校 98.9%
クラーク記念国際高等学校 98%
ルネサンス高等学校 97%
屋久島おおぞら高等学校 97%
鹿島学園高等学校 90~95%
星槎国際高等学校 90%

●話を聞いて計算した数字

飛鳥未来高等学校 99%以上
勇志国際高等学校 98%以上

※数字が出ている年度は最新ではない場合があります。最新情報は各高校にお問合わせください。

※飛鳥未来は私が聞いた年には退学者は0だったと言ってました。

実際に卒業率を公開している通信制高校はそう多くありません。

学校説明会に行って質問して、始めてわかるケースがほとんどかと思います。
ということで、今日は以上です!


どの通信制高校が良いか比較サイトで比較してみましょう。
資料請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」をご活用ください。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら