昨日睡眠外来に行って先生に診てもらい薬をもらってきました。
食事のあとにロゼレムとミドドリンを飲んだら、すぐに眠気が来たようです。

8時には眠いと言い出しリビングでうにゃうにゃしてましたがすぐベッドに入っていきました。
薬が効いたのかは不明です。以前もロゼレムを飲んでたけど、こんなに早く眠くなるようなことはありませんでしたので。

そして、2日目、8:30に起きた

今日は昨日先生に言われたように8:30に起きる約束です。

今日は私が部屋まで起しにいきました。子どもも目覚まし時計で目が覚めたようです。(しかし布団にくるまったまま)

部屋の電気をつけて、カーテンを全開にして光時計を照射しました。子どもはまだ起きてこないので身体をさすってあげます。

これは以前不登校だったときに行っていたことです。朝起きたら身体に刺激を与える事です。
この子の場合、目は覚めてるけどなぜか身体が起きれないので、体をマッサージしてあげるようにしたら、わりと起きてくるようになったので、この方法をまたやりました。

血圧が低いので時間がかかるのは承知していましたが、これがなかなか大変です。血圧を上げる薬も昨日飲んでいるのですが。

身体をさすってるだけではだめです。目は覚めてるけど目が開きません。。あとは大好きなポケモンの話をして耳から刺激をあたえます。ポケモンの話をすれば子供ものってきます。自ら会話をするように促す事は脳が働き始めるのでかなり効果的です。

そうして8:40にはベッドで上半身起きる事ができました。冬になると寒さで布団にくるまりたくなるので、布団をはいで「よし、じゃ弁当一緒につくろう」といってベッドから出しました。

ふらつきはありますが、なんとか立ってリビングまでくる事ができました。そのあと一緒に弁当を作って、朝ごはんも一緒に食べました。朝ごはんのあとはミドドリンを飲んでばっちりです。

 

今日1日のできごと

この日は学習支援教室→中学校と行って帰宅しました。

昨日の睡眠状況を聞いたら夜中に1回目はさめたもののかなり熟睡できた様子です。夜8時~朝8時半まで12時間も寝てたってことなんですが。。問題は朝起きれない事なので。

その睡眠の質や時間帯を先生にもらった睡眠日誌のプリントに記入しました。

 

今日は夕食時にロゼレムとミドドリンを飲んだらやはりすぐ眠気が来たようです。8時には眠いといいだしベッドに入っていきました。薬の効果すごくない??!

明日も8:30に目を覚まさせよう。