子供が4月から通信制高校への通学がスタートしました。

1週間経ってみてどうかをここで報告してみます。

どこの通信制高校に通っているかは伏せますが都内の高校に通っています。

単位制高校なので授業を選んで通学する

「単位制」は選択授業を自分で決めて受講するスタイルです。

通信制高校を卒業するためには3年間で74単位の取得が目標となります。なので1年目は24か25単位取ることになりますし、前期は12か13単位取ることが目標になるわけです。

1単位取るためには学校に通学して授業を受ける(スクーリング)が必須で、科目によっては3回受ければOKというのもあるし、5回受けなきゃいけないものもあります。

自分で選択した科目を受けに通学するわけです。

選んだ授業が無い日もある

時間割は決められていて、選択した科目のある日に通学して受けます。なので選択した科目が1個も無い曜日があったりします。

そうするとその日は行く必要が無いので休みにしています。休みの日は自宅学習や趣味の時間に当てている様子です。

友達が学校に来ていない

選択した科目が友達と異なることがあります。

それに友達は自宅学習をメインとしているため通信制高校に通学する日を極力少なくしているようでした。

なので学校に行っても友達と会えない日が多いという事も。

通信制高校の通学は楽勝

入学前は通信制高校への通学ってどうなるんだろう、ちゃんと通学出来るだろうかと思っていましたが、これははっきり言って楽勝だと思います。

普通高校ですと1日6時間授業を月曜日~金曜日まで受けなきゃいけないのに、うちの子は週2~4日のしかも1日あたり2~3コマしか受けないのです。

朝の授業も1時間目は遅く10時スタートです。

通信制高校への通学は続けて欲しい

さて1週間通ってみて、子供の様子を見ると気分も良さそうです。(相変わらず疲れやすいけど)

これなら通学は続けられるのではないかと思いました。

むしろ暇な時間が多すぎて、そっちのほうが不安です。

本人は進学を目指しているようですが、今の学習状況を見ると大学に行けるとしても底辺校Fランぐらいでしょう。。