関東にあるので気にはなっていたので詳しく調べてみました。

名前からすると茨城県が本校なんだろうなと思いますが。まずは教育方針みたいなのをチェック。

→つくば開成高等学校では個別教育・個別カリキュラムをつくり、生徒一人一人の自己肯定を高めながら卒業後の社会活動を生き生きと過ごす基礎を作っていきます。

つくば開成高等学校のキャンパスと所在地

茨城、柏(千葉)、静岡の3つのキャンパスを中心に、京都・福岡にも独自のキャンパスを持っています。

京都キャンパスは他キャンパスの良い点を活かしつつ、フレックス制のスクーリングなど独自のシステムを導入し、より自由な校風となっている特徴があります。

全国の学習センターとは?

つくば開成高等学校を魅力的だと感じる人のために、遠方でもカリキュラムが受けられるように全国に開設しているスクーリング会場のことを言います。

もっとも通いやすい学習センターを自分の拠点として通い、高校卒業を目指すことができます。

つくば開成高等学校の茨城校について

①キャリアアップ教育

資格・検定取得、語学力アップをはじめ、イベント体験学習、フィールドワークなどさまざまな経験を通して「やれること」の幅を広げていくことができます。特に語学力アップでの英語教育は、即戦力を重視した「使える英語力」に力を入れており、留学などを見据えた生徒にも好評です。

②進学コース

高校卒業後に大学や専門学校への進学を目指す生徒のためのコースになります。通信制高校からの進学に不安をおぼえる人でも安心して受験に取り組めるよう、少人数制の従業で学習をサポートしていきます。

個別対応の対策や無料で受講できる夏季・冬季・春季の受験対策や特進コースの存在も心強い味方になってくれます。進学コース専用のフロアもあり、受験ノウハウに富んだプロの講師陣が揃っているのも大きな魅力です。

③茨城校の1年間の学費の例

入学金:0円
授業料:204,000円
施設設備料:36,000円
教育運営費:50,000円
教育充実費:200,000円
特別講座学習費:160,000円
●年間:650,000円
※就学支援金の適応で変わります

つくば開成高等学校の柏校(千葉)について

①普通科、一般コース

自分の状況に合わせて通学プランを立てることができ、毎日登校する、週に2日登校するなど自由に設定することができます。中学で不登校だった場合など、ゆっくりと学校生活に体と心を慣らしながら学習を進めることができます。体験型授業やイベントも豊富に企画されているため、高校生ならではの友達作りや思い出作りも可能なのもポイントです。

②進学コース

生徒一人一人の進学希望校に合わせ、受験に成功するためのノウハウや学力を身に着けていくコースです。受験に強いプロ講師陣による個別フォロー学習や、無料の講座でのバックアップの制度を整え、難関大学レベルまでの受験対策に対応します。

③キャリアコース

より専門的な分野の知識を学ぶことができるコースで、声優コース、マンガ・キャラクターデザインコース、ネイルコースを設けています。それぞれ、プロによる講座が受けられるほか、同じ目標を持った仲間とのふれあいでより学校生活が楽しくなり、良いライバルとしての刺激を受けながら過ごすことができます。

④柏校の1年間の学費の例

入学金:0円
授業料:204,000円
施設設備料:36,000円
教育運営費:50,000円
教育充実費:200,000円
特別講座学習費:160,000円
●年間:650,000円
※就学支援金の適応で変わります

つくば開成高等学校のスクーリングが特殊

つくば開成高等学校では、基本的に自由学習を推奨しており、スクーリングのスケジュールも生徒が自ら設定することができます。

さらに、京都つくばではフレックス制を導入しており、大学感覚で受講する講座を選びながら学習することが可能となっています。

スクーリングの形態も個別講習にするかクラス制にするかを選べるので、人とのふれあいが苦手な場合や、逆に友達を増やして交流したいなど、生徒それぞれの感覚に合わせた方法を選ぶことができます。

つくば開成高等学校の卒業率、進路決定率、進学実績

平成22年度のデータでの卒業率は99%と、入学した人のほとんどが卒業にこぎつけています。

手厚いサポート体制と個別・クラス制を選べる自由さの評判が高いようですね。

入学するには?

実際に高校に通う本人の意志が絶対の条件となっており、入試の前に必ず学校説明会へ参加することが条件となっています。入学の時期は特に定められておらず、1年を通していつでも受け入れが可能となっています。

国・数・英の試験もあるようですね。

この高校の特徴、メリット

卒業率99%という通信制高校では屈指の数値を叩き出す理由には、生徒一人一人をきちんと見て、状況に合わせた学習法や登校法の提案・アドバイスやサポートの体制が整っていることが挙げられます。

進学コースでは志望校ごとにクラスがわけられ、志望校のレベルに合わせたカリキュラムで本格的な受験対策が可能となる点も大きなメリットでしょう。生徒本人のやる気次第でどんどん実力を伸ばしていけるのが、つくば開成高等学校の特徴です。



資料の一括請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」をご活用ください。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら