最近は気持ちも体調も安定しているようで父親としてもとても嬉しい。
今朝も8:40に起床して目をこすりながら弁当を作り始めたので手伝ってあげた。

朝ごはんもしっかり食べて(といっても納豆ご飯とかだが)元気に出発、今日は早めの帰宅。
中学3年生なのに平日の授業時間が2時間しか無いのは残念な事だが以前よりはマシと思い、またこれから以前のように生活が出来る事に期待している。

学校から年末年始に開催されるという塾の無料案内が来ていた。

4年後の進学を目指して中学の学習から再スタートをしたのでこの無料の塾には是非行ってもらいたいと思っているのだが、本人はあまり行く気が無い様子。このこにとって新しい環境に飛び込むのは確かに勇気が居る事かもしれないけど乗り越えて欲しい。

勉強に励む事から精神的な強さ、将来の夢や目標を見つけ、努力するという事を学んで欲しい。将来仕事を得て誰かの役に立つ人間になってほしいと望んでいるし本人にもそのように伝えてきている。

本人も最近になってようやく「将来の仕事」という事に目を向けるようになってきたようである。出来れば将来の夢は早くに見つけられる方が良い。将来の夢が定まれば今やるべきことが見えてくるから。