YMCA学院高等学校は大阪にある単位制・通信制の高校で広域(関西・関東)から入学者を募集しています。学費やコースについて説明しています。

まず教育方針的なものですが

生徒が自分自身を大切にすると共に、周囲の人をも大切にすることで、共に生きる社会を目指した教育をしています。

また不登校の人や人間関係・既存の高校教育などで学校生活に馴染みにくい人、やりたいこと持っている人など、様々な生徒を対象とした高校です。

教職員は生徒に寄り添い一緒に考えて、手を差し伸べる時期かを見極めながら、その時には背中を押すと言った教育支援を実施しています。

YMCA学院高等学校の特徴と評判

通信制・単位制・総合学科の高等学校ですが、毎日通学したい生徒は毎日行くことができますし、それ以外の生徒は毎日行く必要のないのが特徴です。

またYMCA学院高等学校では、一般に生徒指導や進路指導と呼ばれているものを、生徒支援・進路支援と呼んでいるのも特徴と言えます。

大手の通信制高校より学費も安く、校風が自由で悩みを教職員に相談できる距離感など評判が良いようです

YMCA学院高等学校の所在地・アクセス

キャンパスは大阪市天王寺区生玉寺町1-3にあって、地下鉄谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩で約4分ですし、谷町線の四天王寺前夕陽丘駅からは徒歩で約6分となります。

また、近鉄大阪・奈良線の上本町駅からは徒歩で約7分程度のキャンパスですから、交通アクセスには恵まれた環境です。

YMCA学院高等学校のコースを見てみよう

スタンダードコース

YMCA学院高等学校には、選択することができるいくつかのコースがあって、そのひとつのスタンダードコースは、学校生活をライフスタイルに適応させるように自分で設計可能です。また、このコースには4つのスペシャルクラスが用意されています。

  1. グローバルクラス
    ネイティブの教員より生きた英語力と理解し合う術を学ぶことにより、積極的に会話ができるようになります。また、YMCAの専門学校に留学している学生との国際交流プログラムや、短期留学プログラムへの参加も可能なクラスです。
  2. ウェルネスクラス
    心と身体のしくみや機能、体力向上の方法や心の健康を保つ方法などを学び、それと共に実践をするクラスです。体力をつけたい人、体の仕組みや機能に興味がある人、医療系・福祉系・栄養系に進むことを考えている人などに適しているクラスと言えます。
  3. アドバンストクラス
    4年制大学への進学を考えて学習に取り組む生徒に向けたプログラムで、徐々に学習習慣が身につけることで学力アップを目指すクラスです。少人数制指導と個別指導による受験対策を実施しながら単位修得ができるので、大学進学を目指す生徒にはおすすめと言えます。
  4. マイスペ+クラス
    少人数制で一人ひとりのペースを大事にしながら、他者や社会とつながる力をゆっくりと育てるためのクラスです。週2日の時間割で無理なく学校生活が送れるので、ストレスを感じることなく基礎学力づくりにも取り組むことができます。

Yチャレンジコース

通信制を基本としたプログラムなので、安心できる環境で緩やかに通学や出席ができて、人とのかかわりを学びながら楽しい高校生活が送れます。また新しい自分の発見や自分のやりたいこと・やるべきことが見極められて、自分に自信を持ち次の進路へと進めるコースです。

マイスペースコース

週2日の通学で無理なく高校生活をスタートできますし、少人数の落ち着いた環境で安心して学習できるコースです。スクーリングやサポートプログラムなどで学習を手厚くサポートしますし、クラスワークにより緩やかに人間関係を構築できます。

スクーリングと特別活動

YMCA学院高等学校では、学習の理解度を深めるためにスクーリングが実施されていて、各科目で定められた時間数以上の出席が必要です。

また自宅でのレポート作成が進まない生徒のために、スクーリングの期間中に学習アシストルームを開設して学習支援をしています。

この高校からの進路について

進学・就職を希望する生徒に向けて、基本年5回程度の進路ガイダンスを実施しています。担任・進路支援担当・保護者・生徒で進路について考えることにより、もっとも適した進路を拓いていきます。進学実績としては、有名な国公立・私立大学をはじめとして、短期大学・専門学校などに進学しています。

YMCA学院高等学校の学費のこと

入学金が5万円、授業料は1単位で9千円、施設費が4万円、諸経費は1万円というのが、YMCA学院高等学校の基本的な学費です。

この他に別途教科書代や教材費などが必要となります。

1年目に25単位取るなら25×9000円=225000円、入学金5万円、施設と経費あわせて5万円なので合計325000円が1年目にかかる想定です。

3年間の学費負担額は約112,000円程度となります。

入学の手続きや条件など

入学する本人の住所が大阪府・福岡県・東京都・神奈川県など指定された都府県にあることが条件です。

入学時期は、新入学生なら4月と10月の2回で、転入・編入学生は4月から毎月入学可能となっています。願書などの必要書類を提出すると面接と書類審査が実施されて、合否については入学検定日当日に速達で発送されます。

学力試験が無いので偏差値は特に無いように思います。


資料の一括請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」をご活用ください。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら