今日は残念ながら登校が出来なかった。2日間学校に行く事ができてたのに。。

子供は自分の部屋があるのに毎日リビングで寝ている。だから私が起きてくると子供がリビングで眠っていて、それを素通りしてそれで書斎に入る。

朝7時半になっても起きない。子供を起こそうとするといつもの甘え、癇癪、不機嫌。そしてきまって「頭痛い」。

この日は私もイライラしてすぐ家を出た。

不登校の子供をかかえている親御さんは子供の行動で期待したり、怒ったり、喜んだり、失望したり、約束を破られたり、本当に疲れる想いをしていることでしょう。人によっては子供を叩いたりする事もあるんじゃないかなと思う。

もし我が子が娘ではなくて、息子なら殴ってでも学校に行かせてる事でしょう。

私は子供と顔を合わせたくないと思っています。なぜなら怒りがわいてくるから。一緒にいることで自分も気持ちが悪いし、子供も影響があるかもしれないし。それなら一緒に生活してないほうがお互いのためになるんじゃないか、とも思ったりします。

ここのところ嫁さんは体調が悪い。もちろん子供のせいだ。怒ったり失望したり約束を守らなかったり。朝は調子悪いのに夜になると調子に乗ってくる。毎日なにかしら小言を言って喧嘩したり、可哀そうに思えたりして気がめいっている。

だから嫁さんにも言っています。しばらく実家にでも帰って子供と離れて生活してみてはどうかと。その間は私が面倒を見るからと。
荒療治も時には必要なんじゃないかと言います。

けど、結果的に実家には帰らない選択をしました。理由は無いんだけど。

けど、私は大丈夫としても、嫁子がこのままお互い共倒れになるようなことはあってはならないと思って、様子を見ることにしました。