今日はNHK学園高等学校について調べました。

NHKという名前が付いているだけあって信頼できる高校、というイメージを持ちました。

さらに元SMAPの香取慎吾さんや女優の杉田かおるさん、安めぐみさんを輩出するなど認知度も高いです。

テレビでも有名な池上彰さん、NHKキャスターの平井信行さんの企画も進行中です。

不登校や引きこもりの人の復学、社会復帰を目指せる高校として評判のNHK学園高等学校、その中身を見てみましょう。

NHK学園高等学校とは

NHK学園高等学校は日本で最初の広域通信制高校で、昭和37年に設立されました。

現在は東京の国立市に本校があります。また全国に30以上の連携校が存在しており、スクーリングもそちらで出来ます。

NHK学園高等学校は通信制高校

NHK学園高等学校ですが通信制であり、単位制を採用しています。

以前は学年制だったようですが近年単位制に移行したようです。これによって卒業できる生徒が増加していると想像します。

重要な事なので念のため記載しますと卒業すれば高卒の資格となります。

zbat300x250

NHK学園高等学校の教育理念

教育理念はその学校の方針なので必ず確認しています。概要をまとめると次の2点です。

1.学習に重きをおき、自主性を高め、世の中の変化に対応できる人間の育成
2.基礎学力・豊かな人間性の向上のため、柔軟な指導を行う

変化の早い世の中です。私の子供のように中学校で不登校になった子はさらに社会についていくのが大変です。

高校や大学卒業の節目で上手に社会に対応できる人間になって欲しいと思っているので、この教育理念には納得です。

スクールカウンセラーが存在する安心感

この高校ではスクールカウンセラー、養護教諭、ソーシャルワーカーが活動する支援センターがあります。

生徒の心の問題、保護者の課題を連携して解決に導く仕組みがあるようです。これは不登校の生徒を持つ親御さんにとってとても頼もしい存在だと思いました。

NHK学園高等学校で用意されているコースについて

NHK学園高等学校では次のコースを選択して入学することができます。

  • ネット学習コース
  • ネット学習Doitコース
  • ネット学習海外コース
  • 登校コース

ネット学習コース

Eテレで見れるNHK高校講座を視聴したり、ネットで視聴できる授業があり、対面授業の代わりとなります。

レポートの提出はパソコン、スマホを使ってネットで可能です。

月1,2日のスクーリング(登校)か、年間に4日程度の集中スクーリングが選べます。

一般的な通信制のコースに該当しますね。

ネット学習Doitコースは何が違う?

ネット学習コースとの違いを見てみました。それはスクーリングが限りなく少なく年5~10日程度の登校でヨシとなっている事です。

基本的には「ものづくり」を学ぶコース。また教科型の授業もあります。

このコースは、文部科学省からN学だけが特別に認められたコースのようです。不登校や引きこもりを対象とした教育課程です。不登校・引きこもりから社会に合流する最適な通信制高校といえます。

このコースでは、自宅への訪問指導も要請できます。

EテレのNHK高校講座あり。ネット授業にはチャットで参加可能です。

ネット学習海外コース

こちらは海外在住で日本の高校に通えない方のためのコースですね。

海外からネットで授業を受けるスタイル。スクリーングは一時帰国して年間4日いっきに集中して行っています。

登校コース

こちらは普通の高校のように登校して学びたい方のコースです。(東京キャンパスのみ)

キャンパスでの授業と、自宅でのNHK高校講座の視聴による学習を行います。
登校日は水・木・金で1クラスは20人程度の担任制です。

中学で不登校だったけど、高校で頑張りたい、友達つくりたい、部活にも興味がある場合はこちらのコースが良さそうです。

zbat300x250

NHK学園高等学校を退学する子、退学率、卒業率

通信制高校といえば心配になるのがどれぐらい卒業できるのか、ウチの子は大丈夫だろうかという事かと思います。

NHK学園の卒業率ですが校長先生のメッセージで「本年度は90%以上」という事が記載されていました。毎年概ねコレぐらいで推移していると推測します。

通信制高校の卒業率の平均は85,6%なので90%以上は高い方だと思います。

NHK学園高等学校を卒業した後の進路、進路決定率

進路決定率に関しては明示された数字はありませんでした。

学校の説明会に参加して個別に確認されるとよいでしょう。

NHK学園高等学校からの進学について

大学進学に関してですがある年度では以下のように公開されています。

4年生大学:262名
短期大学:19名
専門学校:175名
通信制大学:57名

この数字を見るとかなりの数が進学していることがわかります。母数が掲載されていないので割合は不明ですが。

国立大や、早慶、MARCHなど有名私立大学への合格実績も目立ちます。

指定校推薦枠が多いのもNHK学園高等学校の特徴といえます。

2016年度
4年生大学:立教、帝京、二松学舎大など76校
短期大学:27校
専門学校:121校

となっています。真面目な生徒が多く大学からも認められ毎年推薦校は増えている様子。

NHK学園高等学校には進学コースが無い?!
通信制高校には普通のコースと合わせて大学進学を目指したい方のための進学コースが用意されてることがあります。

けど、この高校にはわざわざ用意されてるわけではないようですね。大学進学を目指す方は個別に塾等に通ってるのかもしれません。

NHK学園高等学校からの就職について

就職率は掲載されていないので高校卒業してすぐに就職する生徒は少ないかもしれませんね。

就職ガイダンスは東京本校や一部の提携校でハローワーク職員をお呼びして行われています。

NHK学園高等学校の学費

コースによって学費が若干異なります。

以下表は目安です。というのもネット学習コースの受講料は1単位あたり1万円ですが、1年目に24単位、2年目は26単位、3年目は24単位履修となるので年度により若干増減します。

登校コースの受講料は1単位8000円です。そのぶん教育運営費が校舎を使うので高くなっていると見る事ができますね。

ネット学習コース
ネット学習海外コース
ネット学習Doitコース 登校コース
受講料 240,000円 230,000円 192,000円
施設設備充実費 10,000円 10,000円 10,000円
教育運営費 20,000円 60,000円 240,000円
生徒会費 2,000円 2,000円 2,000円
合計 272,000円 302,000円 444,000円

NHK学園高等学校も就学支援金の対象となっているので、世帯収入により国から支援金が加算されていただく事ができます。

最大24万円の支援金が頂けるので対象者は忘れないように申請したいですね。

まずはNHK学園高校の資料請求や個別相談会に申し込みして内容を確認してみましょう。

または他校とあわせて入学願書とパンフレット等を取り寄せてみては。
↓↓↓
》通信制高校一括資料請求はズバットがオススメ
zbat468