massage

子どもの心相談医に行って診てもらい薬を毎日飲んでいます。
けれども毎日頭痛が治らず、目まいやふら付きもあるようです。

とくに頭痛が酷い状況が3週間以上も続いています。病院行く前よりも酷くなってるように見えます。

1つの病院の診察だけで判断せずにいくつかの病院に行った方が良いのでは、何人かの先生に診てもらったほうが良いのではと考えだしました。

まず普段からよく診てもらっている近医は「子どもの頭痛は大病ではない」「そのうち治る」と言われています。検査すらしないのでココはこれ以上の期待はできないと思いました。

MRIやCTをとる?

頭痛と言えば脳、脳といえばMRIやCTでの検査があると思います。脳の輪切り映像を見て病気が無いか調べるというものです。まずこれを考えました。

薬の副作用では?

次に薬を疑いました。血圧を高める薬を処方してもらって飲んでいます。どうもこの薬を飲んでから頭痛が前よりひどくなっているような気がします。薬の副作用をWEBで調べてみると頭痛などの報告もされているようです。

血管が収縮して血流が良くなった結果、頭痛が酷くなってるのでしょうか?

いつものアスクドクターズで質問してみると医者に処方された薬を自分の判断で止めるのは良くないという話だったので薬は飲み続けることに。

肩や首や姿勢からくる頭痛では?

子どもは普段から寝たきりのような生活をしてます。朝起きて目を覚まし朝食を取って薬を飲むところまでは良いのです。散歩が出来る日は散歩にいきますが、そうでなければゴロゴロしているだけです。

寝たきりということは姿勢も悪いですし寝方もいつも左側を下にして寝ているので骨格や骨盤や首の脊髄にもよくないんじゃないか、と思いました。

総合病院でMRIと、整骨院とどっちにいく?

子どもに聞いてみました。私は総合病院でMRIをとってもらい大きな病気が無い事を確認したいと思っていました。

けれど子供はあまり大きな病院での検査はちょっと・・・という事で、私が普段から通っている整骨院でマッサージしてもらおうと思いました。

それから少しでも外出する機会を増やそうと思ったのもあります。整骨院に行くという事は自然に外出し、人と話をする機会が増えますので。

整骨院の先生に相談

実は以前から先生には相談をしていました。

・子供が夏休み明けから体調が悪く学校に行けていない事
・MRIをとろうと思っていること
・マッサージで治る可能性があるかどうか

その状態を事前に伝えていて、じゃぁ行ってみようということになったのです。私自身もこの整骨院ではよくお世話になっていまして、眼精疲労や肩こりからくる頭痛を治してもらっています。

姿勢が悪い、筋肉のハリ

最初に診てもらったのは姿勢。椅子に座って背筋を伸ばしている状態で左肩が極端に下がっている。これと同時に骨盤も歪んでいる。
それから肩、首の筋肉のハリ。中学3年生なのに凝りすぎでしょ。筋肉が緊張して血液の流れが悪いことから頭痛になっている可能性が予想されるのでこれをほぐしていこうという事になりました。

骨格の矯正治療

自然な骨格に戻すための矯正治療も実施していくことにしました。今日から2か月かけて治療をしていきます。値段は1万5千円程度です。

これが頭痛に効くかわかりませんが。私も整骨院でお世話になって、歩き方や姿勢の悪さが骨盤に影響し、それが背中・首の筋肉を変な風に使わせてしまって頭痛が起こったりしてるのを治してもらってるので、可能性あるかもと思っています。

今後の方針

先生と話をしていつでもMRIの検査をしてもらって構わないと言われています。けど整骨院で治療をしてそれでも頭痛に変化がなければMRIに行こうと思いました。

始めての整骨院はちょっと緊張した様子でした。普段あまり人と交流が無いのでそれもあったのでしょう。この時の頭痛の痛みを10として覚えておき、日ごとに頭痛の痛みが和らいでいく様子が観察できればいいなと思っています。

子どもも身体をいろいろ触ってもらうのが気に入った様子です。