今日は車で3時間かけて日帰りで田舎に行きました。行った理由はいくつかあります。

・子供が日光をあびて体内時計をリセットすること
・体を動かして適度に疲労し、夜眠れるようにする事
・子どもの好きな楽器の吹かせること
・山の中で森林浴させること

です。すべて病気を治すために考えてのことです。

日光を浴びる、体を動かす

うつ病、起立性調節障害、心身症を治す生活の一環で、どこかへ行って散歩をする、日光を浴びるという事を毎日やっています

それで私の田舎に行ってみました。自宅から3時間離れた山奥なのですが本当に田舎です。人口5000人ぐらいの町です。ここには私の父親、つまり子供の爺ちゃんが1人で住んでいます。

オヤジは音楽が好きで、ギター、フルート、トランペット、ベース、などを持っています。一方私は音楽はさっぱり駄目で興味すらわいたことがありません。そして子供は吹奏楽部に所属していた関係で金管楽器が好きのようです。笛系っていうのかな。

よくわからないけど息を吹いて音を出す類の楽器の事です。

楽器を吹くのと、1日中体を動かして寝ないようにすることも目的です。

好きなことをさせる!病気治療の一環

都会のマンションに住んでいると楽器を鳴らす事なんてそうそうできません。公園に行って吹いてもいいのですが、子供にはそういうのはハードルが高い。とにかく音がうるさいから部活が終わってから楽器を吹く機会がなかった。

でも田舎なら周りに誰もいないし山に向かって音を鳴らしても問題ありません。それで楽器を持参して田舎に行ってきたというわけです。

ちなみにオヤジには子供が不登校になっているという事は伝えていません。子供は学校が無い日は普通の元気がよい中学生のように見えます。引きこもりでもないし、対人恐怖症でもないし、人と話すのも問題ありません。ただ学校の日は頭痛、腹痛、目まいが発症してしまう厄介な病気なのです。

この日は本人も満足するぐらい楽器を吹いたようでした。上手ではありませんが音楽は好きみたいですね。

家系図を見せたかった

田舎の農家なので家系図なんて大したものではありません。江戸後期ぐらいからの家系図があるという程度です。

どのようなルーツで我が家があるのか。私は長男の長男なので将来的にはこの田舎の家を守っていかなきゃいけない。お墓もあるからそれも守らないとと思っています。(まぁ古い考え方かもしれませんが)

それと昔話をしてもらい、古くから伝わるお地蔵さんを見たりしました。お地蔵さんには何かが刻んであって(年代とか誰の墓とか)そういう話もしました。

山の中に入って森林浴をした

山の中で森林浴をすることはきっと体に良いことだろうと思いました。オヤジをつれて山を散策しました。

子供は鳥類が好きなので山野で見かける鳥を見て楽しんでいます。バードウォッチングも趣味の1つなのです。そういう好きな事に触れる、というのも病気治療の一環です。自己肯定をさせ、ひいては自信を取り戻してほしいと願っています。

この日は大満足で日帰りしました。

不平、不満、文句もなく、体調が悪かったりすることもなくごくごく普通の楽しい1日でした。これがずっと続けばよいのにと思います。