azusadai1

今日はあずさ第一高等学校という通信制高校についての備忘録です。ここはキャンパス数が多く実績もある高校のようです。専門学校への進学もしやすい、といった特徴があります。

うちの子は高校在学中になにかしら夢目標を見つけて進路を決めたいと言っています。そういったものが見つかる高校であればと思いました。

あずさ第一高等学校は通信制高校

「高等学校」とついています。「学院」や「学園」じゃないので卒業すれば高卒の資格が得られる学校です。

2005年設立、学校法人野田鎌田学園が運営。ここは専門学校も運営しています。

あずさ第一高等学校の教育方針

学校を見るときは教育方針をチェックしてるので、あずさ第一高校もメモしときます。

1.対面教育
2.個性教育
3.社会力教育

いずれも大切ですよね。教育方針てどこの学校も「なるほど」と思わせる方針ですよねー。

通信制高校とは言ってますが実際に登校して学習するスタイルを重視している様子です。完全通信制のコースもあります。

しかし子供が中学で不登校になってしまい様々な経験をし遅れている現状です。学力の向上、人と接する事での社会力の向上を成し遂げて自立できる人間になってほしいと思っています。

あずさ第一高校の多彩なコース

あずさ第一も多彩なコースが用意されています。通学して授業を受ける全日型のコースや、通信制のコースに加えて専門学校で取れるような資格取得を目指すコースもあります。いずれも高校卒業の資格が取れるものです。

パンフレットの内容を整理してみました。次の6つのクラスがあります。担任制です。

  • スタンダードスタイル【5日制】
  • スタンダードスタイル【3日制】
  • フリーツーデイスタイル【2日制】
  • フリーワンデイスタイル【1日制】
  • 一般通信制スタイル
  • スペシャルスタンダードスタイル

簡単にまとめると次のような感じですかね。

登校する 全日型 スタンダードスタイル【5日制】 オリジナルコースを追加できる
スタンダードスタイル【3日制】
スペシャルスタンダードスタイル 週5日通い専門学校で取れる資格も学べる
自学自習 フリーツーディスタイル【2日制】 週2日登校して自習する
フリーワンディスタイル【1日制】 週1日登校して自習する
通信制 一般通信制スタイル 自宅学習+スクーリング

バイトしたい方や、自分がやりたい事、家庭の事情、体調面などに合わせてコースを選ぶ感じですね。

スタンダードスタイルには「スペシャル授業」というのと「オリジナルコース」がある

スペシャル授業とは

これは行事みたいなものと理解しました。週に2コマ用意されていて次のような体験や学習が出来ます。

・ANA見学・ミニ運動会・東武動物公園・入浴剤づくり・万華鏡づくり・救命講習・東京国立科学博物館・大学体験授業、etc

この他、国数英理社、家庭科、進路、などに関する教科書でやるのとは違う豊富な授業が盛り込まれています。

このような授業は他の通信制高校では見られない豊富さですね。パンフレットでたくさん紹介しているのも珍しい気がします。あと行事は年度によって多少違いがあると思います。

オリジナルコースとは

オリジナルコースは毎日の午後からの5,6時間目で授業割がされているみたいですね。選択制で自分が興味があることを学習するものです。オリジナルコースは別途学費がかかります。

基礎コース・大学進学コース・英会話コース・資格チャレンジコース・声優アニメコース・ファッションコース・音楽コース・ダンスコース・フットサルコースなどが用意されています。複数選択も可となっていました。

大学進学を目指したい方もカバーしています。

スペシャルスタンダードスタイルでは専門学校と連携

高校卒業の単位を取りながら専門学校で取れる資格の取得も目指せるのがこちらです。

卒業後の進路を考えている方向けと言えます。

・パリ美容コース(パリ総合美容専門学校)
・ファッション情報コース(千葉モードビジネス専門学校)
・自動車バイクコース(中央自動車大学校)
・ホースマンコース(専修学校優駿学園)
・調理スイーツパンコース(専門学校野田鎌田学園)
・情報コース(専門学校野田鎌田学園)

美容師になりたい、カフェを開きたい、IT系で働きたいと中学生の時点で将来の夢目標がある場合はこれらのコースを高校の勉強をしながら学べるようになっています。

あずさ第一高校を運営する母体が運営する専門学校(野田鎌田学園)との連携があるので、この分野での資格取得や専門学校への進学はしやすいと思われます。

あずさ第一だからこそのメリット

他の学校にもありますが、あずさ第一では大きく打ち出しているので期待ができます。

それが「心の相談室」です。

臨床心理士の資格を保有しているスクールカウンセラーが在籍しています。他の通信制高校より有資格者が割合多い気がします。

臨床心理士は他の民間資格とは異なるので格上といった印象です。

あずさ第一高等学校の通学キャンパスについて

2017年時点では関東を中心に8つのキャンパスがあります。
・渋谷・立川・町田・横浜・大宮・千葉・柏・野田

それぞれ用意されているコースが異なるので、自分が入りたいコースが最寄りにあるといいのですが。

生徒数はどれぐらい?

生徒数は公開されていなかったですしWEBでも見つける事ができませんでした。募集要項を見れば募集人員が掲載されていました。

それによると1学年900人となっていました。8つのキャンパスでMAX900人なので1学年およそ100人でしょうか。これ結構多い印象ですね。

他の通信制高校だと1キャンパス1学年60人ぐらいでしたので。

あずさ第一高等学校に部活はあるの?

部活も盛んなようです。

イラスト・書道・ボランティア・軽音・バスケ・ダンス・軟式野球・演劇・卓球など結構アクティブにやられてますね。

うちの子は音楽がやりたいと言っているので軽音学部に入りたいと言いそうな気がします。

あずさ第一高等学校の行事

毎度行事を調べています。行事嫌いな子供なので。参加の任意性は不明。けど登校型のスタンダードスタイルの方は普通は行事もやるものと言う認識です。

逆に言えばスタンダードスタイルなのに行事やりたくないって意味がわからん、という話にもなると思うんですよね。

進路ガイダンス・ボウリング・ディズニー・ソフトボール大会・フットサル・文化祭・修学旅行・ボランティア・文化祭などあり。

高等学校の卒業率・退学率・進路決定率

これは掲載無し。説明会に参加するなどしないとわからない点かと思います。

進学大学実績

勉強において優秀な子は大学進学しますので、あまり進学大学実績を調べる意味はないかなと思うようになりました。
教師の指導というのもあると思いますけど、やる子はやる、て感じかと。

うちの子も大学進学までは考えていないみたいだし。

一応メモをしておくと、明治大学、芝浦工業大学、国学院、その他多数といった感じ。国立大の実績は無さそうですね。MARCHも明治のみ記載ありです。この辺は今後更新されていくでしょう。

あずさ第一高等学校の偏差値と入学の流れ

通信制高校ですし選抜試験は「書類」「面接」「作文」なので偏差値はありません。中学校で不登校、勉強もしていなくて‥という子も大丈夫でしょう。

出願書類の一式を願書と共に提出して選抜試験を受ける流れです。当然ですが中学校の調査書は必要です。

あずさ第一高等学校の学費

学費は親の立場だと気になりますよね。パンフレットやWEBには学費の記載はありませんでした。

年度によって変わる可能性があるので資料請求をして最新の物を入手したほうが良いでしょう。

WEBの評判や口コミ情報を調べてみると目安として次の学費を見つける事ができました。

入学金 0円
単位履修登録料 8500円
施設費 60000円
補習指導費 24万円

1年次:24単位 2年次:27単位 3年次:24単位なので、
1年次:50万4000円 2年次:52万9500円 3年次:50万4000円
となります。これに初年度は制服代+教科書代が6万円。(制服着用必須ではない)

国の就学支援金制度を活用できるのでここからざっくり10~30万円割引にすることができます。(家庭の収入によって異なる)

オリジナルコースも履修したい人は週1(10万円/年)、週2(20万円/年)が別途プラスとなります。

最新情報は資料請求を行ってパンフレットと募集要項を確認することです。

パンフレット一括請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」を活用すると良いでしょう。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら