clark

通信制高校を考え始めていくつかパンフレットを入手しました。

その中で学校の担任の先生にも勧められていた「クラーク記念国際高等学校」がありました。ここは広域通信制高校の最大手で日本中のあちこちにキャンパスを構えているようです。

という事は学費も高いのかなとか、生徒も多そうだなと思いながら調べてみました。

クラーク記念国際高等学校は通信制高校

まず、重要なポイントとして学校教育法で定められた「高等学校」であるという事です。ここを卒業すれば「高卒資格」が得られる事になります。大学受験資格や、公務員試験、国家資格試験を受験できることになります。

一般的な全日制高校と同じ卒業資格になるという事ですね。

クラークって?

「少年よ、大志を抱け」という有名な言葉は知ってますよね。クラーク博士のお言葉です。とは言っても少年だけじゃなくて少女もいるわけですが( ´艸`)

そのクラーク博士の精神を教育方針に落とし込み、公式にクラーク家から許可をもらって運営されている学校という話です。

教育理念

親からするととても重視したいのが教育理念かと思います。「夢」「挑戦」「達成」を掲げているようです。ぜひうちの子も夢を見つけてそこにチャレンジして欲しいと思います。

達成できればベストですが、達成出来なくてもそこへ向かった努力や過程はとても重要で今後の人生の糧になるはずです。

クラーク記念国際高等学校はマンモス校

調べてる時は解らなかったのですが、後から知ったらおそらく通信制高校で最大手です。全国にキャンパスがあり在籍人数は1万人以上とされています。

私達の最寄りのクラーク記念国際高等学校キャンパスでは昨年58人の新入学生が入ったようです。1つのキャンパスで3学年で180人程度と予想します。

何故かわかりませんが他の通信制高校2校も1学年60名程度でした。定員は無いのにどの高校も1学年60人に落ち着くのでしょうか?

zbat300x250

クラーク記念国際高等学校のメリットと意義

まずこの高校は教員の教育に力を入れていて全員が「心理カウンセラー」の資格を保有しています。

内閣府認定公益財団法人「こども教育支援財団」が認定する「学習心理支援カウンセラー」の資格と明記されています。

子供たちの様子を見たり相談に乗ってもらえる教員が全員!というのはとても心強いことです。

クラーク記念国際高等学校のキャンバス

クラーク高校は日本最大の通信制高校なのでキャンパスも日本全国ばかりか海外にもあります。ざっと記載すると、

北海道が本校で、旭川、札幌、仙台、秋田、いわき市、大宮、所沢、柏、千葉、秋葉原、東京、横浜、厚木、前橋、宇都宮、桐生、長野、岐阜、浜松、静岡、掛川、名古屋、豊田、奈良、京都、大阪、芦屋、神戸、豊岡、姫路、広島、岡山、米子、高松、岩国、周南、山口、下関、北九州、福岡、久留米、大分、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄となっています。

用意されているコースについて

通信制高校では通学のスタイル、自宅学習のスタイルに合わせていくつかのコースが用意されているのが一般的です。クラーク記念国際高等学校は非常に多くのコースがあります。

また各キャンパスによって用意されているコースが異なるので、検討中の最寄りのキャンパスからパンフレットを取り寄せた方が良いです。(例えば秋葉原校だとIT系に特化したコースなどがある)

クラークで提供しているコースについて整理してみました。けど色んな通信制高校を調べてる私でも複雑すぎてうまく整理出来てるかわかりません。。大きく次の3つの学習スタイルがあります。

・全日型(週5日通学)
全日制高校と同様の通学スタイルで週5日、制服を着て登校。中学で不登校だったけど高校から環境を変えて心機一転頑張りたい人むけ。

・単位制(週5~1日通学)
単位制なので必修と選択で授業を受ける形。自分のペースで学び、私服で登校するスタイル。

・WEB学習(月1,2日通学)
在宅学習が基本。ネットを使った「クラークWEBキャンパス」で授業を受ける。メールで先生に質問もできる。月1,2日の通学(スクーリング)あり。海外在住者や、なかなか登校できない子むけ。

この3つは年度で変更可能となっています。うちの子のような登校が難しそうな場合は最初は単位制の週3日通学、といった形から始める事もできるようですね。

全日型の中にある多彩なコース

これは全日制にくっついているコースと把握しました。

総合進学コース・国際コース・クリエイティブコース・IT・声優・アート・デザイナー・ダンス・演劇・音楽・児童教育・福祉・心理・スポーツ・動物・サイエンス・食物・難関大学進学・キャリアプランニングなど、やりたい事に特化したコースを選択できます。

大学進学を目指したい、自分の特技を伸ばしたい、夢を実現する最初のステップをいち早く取り組みたい子むけ。

一般的な普通高校には「やりたい事に特化した」コースはありませんよね。疑問に思ったのですが高校卒業に必要な単位を取得しつつ、専門学校で学べるような授業も受けられるようです。

うちの子はITやデザインに興味があるので、秋葉原校を検討したいと言ってました。

単位制(週5~1日通学)の中にあるコース

フレックス学習コース

週5~1日通学する。1週間に受ける授業のコマ数を自分で選択。6/12/18コマから選ぶ。大学のように必修科目+選択科目で自分で受ける授業を構成するスタイルという訳ですね。

※単位制キャンパスでのみ開講

ワンデイコース、ウィークエンドコース

このようなコースがあるキャンパスもありました。

週1日だけの通学で高校卒業資格を取得するコース。私服で登校。おそらく中卒で日中働いてる子が土曜日だけ通学して高卒を目指すコースだと思われます。

WEB学習コース

先ほど上で説明した通りです。

各コースを表でまとめると以下のようになると思います

全日型(週5日通学) 総合進学コース
専攻 インターナショナルコース/国際専攻
情報コミュニケーション専攻/IT専攻
パフォーマンスコース
舞台芸術専攻
音楽専攻
アートクリエイティブコース
美術デザインコース
ヴィジュアルデザインコース
美術専攻
クラフト芸術専攻
保育・福祉・心理コース/専攻
幼児教育者養成クラス
スポーツコース(硬式野球部)
フットサルコース
スポーツ教育専攻/健康スポーツ専攻
ペット生命科学コース
グローバルサイエンス専攻
食物栄養コース
特別進学コース
難関大学進学コース
創学コース
クリエイティブコース
 ゲーム・プログラミング専攻
 ロボット専攻
 コミック・イラスト専攻
 声優・放送専攻
単位制(週5~1日通学) フレックス学習コース
ワンデイコース
ウィークエンドコース
WEB学習コース(これだけ月1,2通学)

zbat300x250

クラーク記念国際高等学校の部活の存在

クラーク記念国際高等学校は在校生徒が全国で1万人を超える規模でいるので部活も盛んにおこなわれている様子です。

これは他の通信制高校では人数が少ないのであまり見られない傾向かと思います。

ラグビー、サッカー、ダンス、バスケ、剣道、野球、軽音、吹奏楽部、写真、バドミントンなど豊富です。キャンパスによってお目当ての部活が無い場合もあると思いますが。自分が所属したい部活が無ければ自分で作ればよいのではないでしょうか。

行事へ参加しなきゃいけないの?

行事というのはどこの高校に進学しても必ずついて回ります。

クラーク記念国際高等学校は基本的には全日制の週5通学するスタイルを目指している様ですので、むしろ行事参加が嫌な生徒はクラークには行かないような気がしますね。

入学式、体育祭、北海道体験学習、修学旅行、球技大会、生徒企画行事、などがありました。

退学する子、退学率

ここは親として気になるポイントの1つです。クラーク記念国際高等学校に入学した子のどれぐらいの割合で卒業でき、退学してしまうのか。

クラーク記念国際高等学校が公式に出している数字では卒業率98%となっています。卒業率は年度によって多少の違いはあろうと思います。

100人いれば2人が病気やついていけなくなって退学したという事と理解しました。基本的には全日型の週5日通学するのを目指している学校ですがこの退学率はかなり低いように思います。

全日型で登校できなくなると単位が取れないので留年、退学になってしまいます。

うちの子は退学せずに通えれば良いのだが。。

クラーク記念国際高等学校を卒業した後の進路

マンモス校だけあって有名、難関大学に進学している人が多いです。

横浜国立大学、山形大学、茨城大学、静岡大学、滋賀大学、九州大学、長崎大学、大分大学、上智大学、立教、明治、青山、学習院、etc‥ありすぎて書けない!!

指定校推薦枠が300以上もある、というのも凄いですよ。大学からの信頼度が高い事がわかります。(四年制大学で見ると200校以上)

クラーク高校全体の進路決定率は専門学校を含め92%、大学進学率68%という数字が出ていました。(年度やキャンパスにより異なります)

大学進学率は全国平均よりも高いです。進路決定率も他の通信制高校の平均より高い数字です。

生徒への支援や進路対策の取り組みは評判も良かったです。

zbat300x250

気になるクラーク高校の学費

取り寄せたパンフレットには学費については記載がありませんでした。ホームページにも学費の情報は一切記載がありません

またキャンパスと多彩なコースにより学費が大きく異なるようなので、最寄りの説明会への参加や願書の取り寄せをしないと学費は解らないようです。

WEB上の評判や口コミを調べますと年間70万円~100万円という数字の口コミが多いですね。通信制高校の中では高めの部類に入るかと思います。

ただ全国にキャンパスああること、優秀な教師、進路決定率を見ますと妥当な学費かなと思いました。

クラーク記念国際高等学校に入学するには

まずは資料請求が必要です。あるいは個別相談会、学校説明会に予約して参加します。

後は普通の高校への進学と同じで出願して入試もありますね。入試に関しては通信制高校なので余程のNG行為をしなければ合格するでしょう。

不登校の生徒を受け入れている高校ですので、中学生時代の欠席日数や不登校の状況も見られないでしょう。


パンフレット一括請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」をご活用ください。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら