子供が中学生で不登校になってしまいました。

特にいじめられてる訳ではなく、成績は落ち込んでいましたが真ん中ぐらい。思春期で周りの変化についていけなくなり「学校行きたくない」となってしまったのです。

あの手この手で学校に行けるように、また体調もよくなかったので医者に通いながら子供のサポートをしてきました。

そんな中でフリースクールという塾のような、不登校や発達障害の子を受け入れてる存在を知ることになります。フリースクールでは同じような境遇の子が多い事から自分の子供も適しているかもしれない、と思って調べ始めました。

ここでは東京にあるフリースクールを一覧でメモとして残しています。

東京未来大学みらいフリースクール

ここは三幸学園という通信制高校の「飛鳥未来高等学校」を運営するグループです。足立区の綾瀬校内にあります。

未来フリースクールでは一人一人の好きなこと、ペースを尊重して主体性を培うことができます。自分らしさを取り戻してりたい自分を実現していくといった学習指導を掲げているため、自分に自信が無くなってしまっている子に向いている学校と言えるでしょう。

小中学生が対象で週5日登校するコースと、週1で登校するコースがあるので不登校度合いや子供の気持ちによって選べるようになっています。

相談会・体験入学も実施。

KTC学園(KTCおおぞら高等学院)のフリースクール

KTCおおぞら高等学院は通信制高校のサポート校なのですが、その準備教室という形で「中学生サポートコースくれしぇんど」というフリースクールがあります。名前の通り中学生(しかも1,2年生)を対象としています。

通学のペースを自分で決められるなど通いやすさはもちろんのこと、ダンスやスポーツ、音楽など勉強以外の様々なやりたいことを応援してくれる校風が特徴です。趣味や資格、スペシャリストを目指すための様々な体験授業を受けることができ、夢を叶えるサポートをしてもらえます。

登校/在宅が選べるというのも特徴ですね。秋葉原、新宿、立川、町田に校舎があります。

トライ式高等学院のフリースクール

私が一番最初に見つけたのが家庭教師のトライが運営するフリースクールでした。中等部ということで中学生を対象にしています。不登校・引きこもりの他、受験対策まで目指せる内容となっています。

勉強が出来る、学びたいという子にとってはトライはお勧めなのだろうと思います。マンツーマン学習のイメージがありますが、登校やホームルームもあることから学校の体で馴染む事も出来る様子です。

国際高等学院の中学生フリースクール

通信制高校の国際高等学院が運営するフリースクールです。東京だと原宿本校になります。名前の通り中学生が対象ですね。

現在通っている中学校に籍をおきながら通うフリースクールです。場合によっては通常の登校にカウントされます。しっかり学習も行ってくれる週5日登校するコースか、週2日登校のコースが選べます。やはり入学金と毎月の学費で年間50万円前後になります。

星槎フリースクール

通信制高校でも人気の高い「星槎国際高等学校」のグループでフリースクールも運営しています。東京だと八王子と立川にて運営されていますが、神奈川のほうが教室が多いようです。

小中学生を対象として不登校な子を受け入れています。ここでは5教科の学習も行われており学力を気にする親も安心して任せられると思います。

フリースクールへの登校で正式な登校日数に加える(学長判断)もあるのが特徴です。また小中を過ごした後で星槎国際高等学校(通信制)への進学も可能、学校説明会や体験授業も開催されているので見てみると良いでしょう。民間なので費用はかかりそうです。

部屋から出られない子を支援する東京家学

うちの子は家から出られない状態ではなかったですが、不登校の中でも、自分の部屋から出られない、親との会話も少ないという子におすすめなのが東京家学です。

引きこもり状態からの脱出から支援を受けられるため、フリースクールに通う以前の問題というケースの場合でもとても頼りになります。支援者が自宅まで訪問し外出、通学、教室復帰と支援してもらえ、高い不登校改善率があります。

フリースクールも併設され勉強を教えたり、学校への復帰を目指す事も可能です。料金表があるのでわかりやすい。場所は新宿の神楽坂駅近く

フリースクール東京シューレ

フリースクール東京シューレは、子供たちの自主性を尊重してくれる学校です。安心できる居場所と子供がやりたいと思うことを応援してくれる学校で、積極的に仲間を作りたい人も対人関係に強い不安を抱えている人も、より良い環境で学べるよう支援してくれます。

在宅不登校支援も行っているので、自室から出られないという子でも力になってもらえます。

王子・新宿・大田区に開校中。料金が表示されてるのでわかりやすい。年間50万円以上かかるんだね。。

東京で無料で利用できるフリースクールを探してみた

けど無かった。

さすがに公立の学校じゃないから無料のフリースクールなんて見つかりませんでした。残念ですが汗