しばらく学校に行けていない日が続いています。

今週末は私が泊まりの出張で家に居ませんでした。月曜日の朝に新幹線で自宅に帰ってきました。

土日は家に嫁さんと中3の娘だけで生活していたわけですが、その間に神社にお参りに行ったりしていた様子です。子どもは土日になると元気が出てきますし頭痛や目まいの症状もありません。

子どもの心相談医にもらった薬は飲み続けていますが、薬が効いてるわけではないように見えます。土日や平日午後になると元気なんですから気持ちの問題だと思うわけです。

そして月曜日は登校日です。月曜の朝に私が帰宅した状況ですがこのとき子供はまだ学校に行ってませんでした。

おそらく土日に嫁さんと子供とで話し合いして「月曜日は学校に行く」という事になったのでしょう。帰宅したら子供は体操着に着替えていました。徒歩では難しいということで車で連れて行きました。昼ぐらいからの登校です。

学校の駐車場でタイミングを図っていると(生徒が多い中を登校するのはできない)他の不登校の子が1人で歩いて登校していました。

「あ、あのこいつも午後から学校にくる子だ」

と子供がいいました。そうです。不登校の子はみんなとタイミングをずらして登校したり、保健室に登校したりと今の学校では受け入れが進んでいるようなのです。私たちも初めて知りました。

「あの子も頑張って行ってるんだから、あなたも頑張りなさい」

「べつに午後から保健室でもいいんだから」

と言いますが、なぜかこだわりがあって途中から登校するなら最初から登校したいとか、なんとかゴニャゴニャ言うのです。ほんと疲れる子だ。

そうこうしてるうちに生徒たちが視界からいなくなった(授業の始まりか)ので、登校していった。

その日は普通に授業を受けて、友達5人で帰宅してきた。嫁さんも嬉しくて大喜びしていた。久しぶりに登校して授業を受けれたという事に。