一ツ葉高等学校では、社会に通用する教養を身に付け、自己実現を目指す実行力のある人材を育てることを教育理念に掲げています。

学力指導の他に対人関係のスキルを上げることを目的としたソーシャルコミュけーション科目や、進学や就職に役立つ検定や資格取得にも力を入れており、社会で通用するための実用的な教育を受けられる学校です。

一ツ葉高等学校は熊本に本校がある

キャンパスは熊本県上益城郡山都町にある本校の他、熊本、小倉、福岡、代々木、立川、千葉の計7校があります。

熊本、福岡、東京、千葉に在住はもちろんですが、スクーリング不要の完全通信教育もあるので、住まいに関係無く学ぶことが可能です。

一ツ葉高等学校で学べるコースの種類


①一般コース
週5日制で、全日制と同じように学生生活を送ることができます。高校に通いながら勉強、バイトに励むことができ、先生や友人とも交流を深めていけます。全キャンパスの中で最も人気が高く生徒数も多いコースです。

②週1週2コース
週1もしくは2日の登校で通うことができるコースです。家事、仕事などと両立して通い高卒資格取得を目指していくことができるため、社会人の生徒も多いです。また芸能活動に励む場合もこちらのコースが適しています。

③本科生コース
キャンパスには登校せず、通信教育のみで高卒資格取得ができるコースです。スクーリングが困難、通える範囲にキャンパスが無いという人でも学ぶことが可能です。10代から社会人まで幅広い年代の生徒が在籍しています。

④プレスクール
様々な事情により現在学校に通うことができていない中学生のためのコースです。それぞれのライフスタイルを尊重したサポートを行っており、学校復帰、高校進学を支えていきます。中学基礎はもちろん、小学生の復習も可能です。

⑤大学進学コース
難関大学を目指す実力コースです。進学専門講師が指導にあたり、最短での志望校合格を目指します。東大合格者も輩出している、実績あるコースです。

⑥アメリカ大学進学コース
ニューヨークの語学学校と提携して、英語指導、留学まで徹底したサポートを受けられるコースです。在学中もアメリカ留学することが可能で、積極的に英語や海外に親しんでいくことができます。

⑦ニューヨークダンス留学コース 
本場ニューヨークでダンスと英語を学ぶことができる、世界に羽ばたくプロダンサーを応援するコースです。英語、ダンス共に現地のプロが指導してくれるため、留学の前と後ではまるで別人と言えるスキルアップを見込めます。

スクーリングはコース毎に日数が異なる

各コースごとにスクーリング日数は異なります。一般コースの場合は週5で全日制と変わらない学校生活を送ることもできますし、本科生コースであれば完全通信教育で一切のスクーリングを要しません

一般コースでは学校行事も盛んで、カヌー体験やスノボなどのスポーツ行事の他、文化祭、農業体験など積極的にイベントを行っています。それぞれのニーズにあった形で登校、学校行事に参加していくことが可能です。

一ツ葉高等学校は卒業率が高い

九州キャンパスは96%、東京キャンパスは100%と通信制高校の中でも非常に高い卒業率を誇っている学校です。

在学中から進学や就職に有利になる検定や資格取得にも力を入れているため、進路決定率も高いです。東大への進学実績もあるため、上を目指したい人はとことん突き詰めて学んでいくことができますし、ニューヨークダンス留学コースからはプロのダンサーを目指し、世界に挑戦する人も生まれています。

一ツ葉高等学校の学費とは

一般コース代々木キャンパスの場合、入学金5万円にはじまり各年のキャンパス費用59万円、施設設備費3万円、教育充実費5万円が必要となり、授業料は1単位7000円となっています。

家庭の事情により就学支援金を受けることも可能ですし、特待制度を利用すればキャンパス費用を減額してもらうこともできるため、必ずしも高額な学費を支度しなければならないということはありません。

スクーリング不要、レポート提出のみで卒業を目指せる本科生コースの場合は入学金と学年更新時ごとの教育充実費、1単位ごとの授業料のみで良いため、経済状況に合わせてコースを選ぶことも可能です。

一ツ葉高等学校への入学の流れ

新規入学については一般、AO、推薦入試で受付を行っています。

基本的に全日制高校と同じ流れで応募、入試、入学の流れになりますが、合格後とりあえず保留にして3月末までに手続きを行うことも可能ですから、他の学校を受ける前の力試しとして受験することも可能です。

他の高校からの転入、編入は4月と10月を入学時期としていますが、これに限らず随時相談を受け付けているため、臨機応変に対応してもらうことも可能です。

一ツ葉高等学校まとめ

住んでいる場所や通学可能な頻度に合わせてコースを選ぶことができるため、全日制と変わらない学生生活を望む人、不登校、社会人それぞれが最も適した形で学ぶことができます。

またプロのダンサーを目指すため、早いうちから有意義な学習が行える場に身を置きたい、という人にもメリットのある高校です。



通信制高校の一括資料請求は「ズバット」を活用すると良いでしょう。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら