未来高等学校は「未来」に対する将来へのわくわく感を大切にし、学業だけではなく感謝の心の育成、生徒一人一人の個性を伸ばす教育をモットーに運営されている通信制高校です。2016年オープンという事で新しい高校ですね。

未来高等学校のキャンパスと所在地

未来高等学校の本校は愛媛県松山市にあり、分校が新居浜に、スクーリング会場が宇和島と今治にあります。

愛媛県内の生徒だけではなく、以下の県からも募集を受けています。

北海道、青森県、岩手県、宮城県、茨城県、埼玉県、栃木県、群馬県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

42都道府県ではない様ですが広域の通信制高校として注目度と生徒数を伸ばしています。

学習コースをチェック

①平日コース
月曜日から金曜日まで週5日の登校日があり、全日制の高校と同じような雰囲気で通学できるコースです。

未来高等学校の平日コースには種類があり、それぞれスーパー特進コース、ITビジネスコース、アニメアートコース、芸能・演劇コース、基礎学習コースが用意されています。

自分の目指したい将来像に近づくための専門的なコースも多数あり、午前中の授業では国語、英語、数学を中心に学び、午後からは選択制
で好きな分野の授業を受けることができるようになっています。

  • スーパー特進コース
    少人数制のクラス編成で、大学への進学を目指す人のための授業がおこなわれます。
  • ITビジネスコース
    情報系・商業的な学習をベースに、ITビジネスでの即戦力となるような実務的な技能の修得を目指すコースです。
  • アニメアートコース
    美術を中心とした授業の中でデッサン力や表現力を身につけることを目標とし、イラストやコミックのプロの講師のもとでの学習が可能なコースです。
  • 芸能・演劇コース
    音楽、発声、ダンスを中心とした授業の中で表現力を学び、将来この道に入りたいと願う人のための基礎を身につけることを目標としたコースです。それぞれその分野のプロが講師として教えてくれるのが魅力です。
  • 基礎学習コース
    基礎学力の向上を目指し、苦手科目の克服を目標としたコースです。国語、英語、数学を中心とした授業の中で、生徒一人一人の理解が理解をより深めて勉強を「楽しい」と思えるよう工夫されています。
②週2日コース
1週間に2日の通学で高校卒業を目指すコースです。

レポートの製作、試験、スクーリングを週2日のスケジュールでおこない、その他の5日はアルバイトをする、趣味に没頭するなどで過ごすことができるコースです。

あまり学校に縛られたくはないけれど、自宅だけではレポートの作成などでつまずきそうと考える人に向いています。

週2日コースは松山本校、新居浜分校での学習が可能となっています。登校日が多いコースなため、修学旅行、遠足、スキー実習、体育大会など高校生活らしい行事の予定も組み込まれているのが特徴です。

今後分校が増えればこのコースを受講できるキャンパスも増えると思われます。

③通信制基本コース
月2回の登校で高校卒業を目指すコースです。

週2日コースと大きく違う点は、自宅学習を基本としてレポート作成、試験の計画などを生徒自らスケジュールを組んでおこなう部分が多いところでしょう。

一人でもコツコツとスケジュールに沿った学習に自身がある人に向いています。通信制基本コースは松山本校だけではなく、新居浜分校、宇和島スクーリング会場での学習が可能です。

④集中スクーリングコース
夏季・冬季のどちらかに集中して10日~2週間間の通学を行い、集中的なスクーリングで高校卒業を目指すコースです。

普段の学習は放送視聴を活用しながら自宅でおこなうのが基本です。スクーリングそのものの会場は松山本校のみですが、遠方の人でも無理なく計画を立てて参加できる特徴を持ちます。既に社会人として働いている人にもおすすめのコースです。

未来高等学校のスクーリング

スクーリングは前章のとおりです。

多彩な年間行事が計画されており、高校生としての思い出作りも存分にできるのが特徴です。

遠足、修学旅行、スキー実習、学園祭、体育大会、学習発表会などに加え、もちろん夏休み・冬休みもあります。夏休み・冬休みの間も自主学習のために登校する生徒が多く、学業への取り組みが積極的な生徒が多いことも特徴です。

未来高等学校の卒業率、進路決定率、進学実績

2016年スタートの若い高校なのでこれから、ですね。

未来高等学校の学費

1単位あたりの授業料は6,000円となっており他の通信制高校と比較して平均的かと思います。選択するコースによって総合で見れば、かかる学費には差があります。

1例

コース 入学金 年間学費
平日コース 50,000円 546,000円
週2日コース 50,000円 366,000円
通信制基本コース 20,000円 226,000円
集中スクーリングコース 20,000円 226,000円

この他、通学は制服代(6万円程度)がかかります。

ここから就学支援金対象者は割引があります。

入学するには?

中学の卒業・または卒業見込みがある人であれば誰も可能で、卒業後何年経っていても希望すれば試験を受けることができます。

試験の内容は書類審査、作文、保護者同伴の面接となっています。

未来高等学校の特徴は、専門的な学習ができるコースの豊富さと高い卒業率です。平日コースでは制服も用意されており、通信制であっても高校生らしい生活を送りたい人にぴったりな点もメリットと言えるでしょう。



資料請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」の活用をおすすめします。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら