renaissance

今日はルネサンス高等学校について調べた。
茨城県に本校があり関東や東北の学生が多く入学している。

ホームページを見ての第一印象は「わかりやすい」という事だった。

子供が中学3年で不登校になってから様々な通信制高校を調べて来たがルネサンスほど親が必要としてる情報が端的に表現されているサイトは無かった。

調べた内容、気になるポイントを一応メモを残しておく。

ルネサンス・アカデミー株式会社が運営。主要株主にソフトバンクグループのブロードメディア社がある。

ルネサンス高等学校で高卒の資格が取れる

名前のとおり「高校」なので卒業すれば高卒の資格が得られる。

基本的にはWEBで自学自習と年3日の宿泊スクーリングで単位を取れる。提携キャンパスもあり通学のスタイルも取れる。

ルネサンス高等学校の教育理念は一味違う

いつも教育理念をチェックしている。

通信制高校は一般的に「自分らしさ」とか「夢を育てる」といった理念が多いがルネサンスは現実路線を行く。

1つ目として基礎学力再生を挙げている。通信制高校に通う子のほとんどは中学で不登校になってるから学力も低い。もう1度学び直すことに注力している。

ソフトバンクグループの資本が入ってるせいか、eラーニング等WEB学習の多彩さがある。加えて「科学」学習にも力を入れる。こちらもネットを活用した現代文明を学ぶとある。

通信制高校は3年間で無理なく74単位を取得してくのが一般的だ。しかしルネサンスは2年間で74単位を完了させ、最後の1年は大学受験や留学にあてる事もできる

子供が気になる校則とアルバイト

baito-izakaya

通信制高校に通う子供の多くがアルバイトを経験する。社会に対する責任を学ぶ良い機会と考える。

ルネ高ではアルバイトはOK。禁止されているアルバイトは無く、法的に問題なければ自由というスタンスの様。飲酒するような仕事は勿論NGだ。

校則に関しても全日制よりゆるい。茶髪の子も普通にいる全日制でもいるか。

制服は用意されていて子供が好きそうな制服。2014年からCECIL McBEEプロデュースの制服という事なのでこれは人気だろう。

ルネサンス高等学校のスクーリングが面白い理由

oyako

通信制高校なのでスクーリング(学校への登校)がある。ルネサンス高校は日数が1年間に3日と非常に少ない

様々な家庭環境や子供の状況に合わせて作られている。

現時点でスクーリング会場は3つ。茨城本校、豊田校、大阪校。最寄りの場所にて行われる。

本校と豊田校は3日間集中の宿泊スクーリングだが、大阪校では宿泊ではなく単日となるようだ。

スクーリングのタイプは男女別で行われるものの他、「親子スクーリング」や「成人スクーリング」がある。親子で参加できるのは驚いた。一緒にスポーツとかやるらしい。

ルネサンス高等学校のコースは2つ

多彩なコースで知られる通信制高校だが、ルネサンスはシンプルな2つしかない。

ネット学習WEBコース

PC、タブレット、スマホで在宅で学習、レポート提出をするコース。

学校には通わない。年に1回3日の集中スクーリングに登校するのみ。

担任が付くのは安心。電話、メール、LINE、チャットで学習の他に進路の相談、人間関係の相談も可能。

全日型の通学コースもある

キャンパスが3つ。新宿の代々木キャンパス、愛知県豊田にあるルネサンス豊田高等高校、大阪のルネサンス大阪高等学校にて通学出来る。

朝は10時から授業スタートの様子。

大学進学を目指したい方はこちらの通学コースを選択したほうが良さそう

高卒資格に必要な単位は通信制で取得、残りの時間は大学進学の勉強にあてる。放課後の通塾は要らない

Wスクールコースというのがある

ルネ高に通いながら提携校に通うことが出来るコースがこちら。次のような興味があれば追加できる。もちろん有料。

  • 大学進学コース
    大学進学コースは個別指導塾「Axis」で。
  • 英会話コース
    英会話は「イーオン」で対策できる
  • 海外留学コース
    留学ジャーナルとの提携により学習
  • 美容師養成コース
    ハリウッドビューティ専門学校と提携、学習。早ければ高校卒業後1年で資格が取れる。
  • パソコン実用コース
    パソコンは「AVIVA」と提携、ルネ高生なら割引制度あり
  • ビューティコース
    K-two Make&Nail Schoolと提携、メイクとネイルの指導
  • 芸能コース
    タレント養成機関サンミュージック・アカデミーと提携
  • ボーカリストコース
    レコード会社が運営する「つばさミュージックスクール」で詩のレッスン
  • フードプロフェッショナル
    シェフズポートアカデミーと提携、飲食の知識とスキル指導

ルネサンス高等学校の卒業率と進路決定率

卒業率は97%以上という数字が公開されている自信の現れだろう。

うちの子は卒業出来るだろうか心配だという方はこの数字を見れば殆どが卒業できてる事に安心するに違いない。

(平成26、25年度は2,777名中2,682名が卒業)
1年間で約1400名なのでかなりの生徒数を募集しているようだ。

進路決定率は約70%と読み取れる。この数字は低い気がする。残りの30%の中にアルバイト等も含まれてるからだと想像する。

renaissance-graph

ある年度の大学、専門学校、就職の希望割合は以下の通り。(進路を決めた人の中で)
大学・短大 27%
専門学校 34%
就職 39%

理由は解らないが就職の割合が高い。他の通信制高校だと3:3:3の割合にまとまる事が多いのだが。

卒業後の大学など進学実績

過去の実績なので公立では大阪大学、横浜国立大学、電気通信大学、私立も慶応・早稲田・MARCH、関関同立の有名私立の名前が見つかる。

短大や専門学校も多い。

進学実績を後押しする、指定校推薦枠

指定校推薦枠が多いということは進学先の学校から信頼されていることと読み替える事ができる。

ルネサンス高等学校は大学・短大・専門学校を含めて実に400校以上の指定校推薦枠がある。この数は他の通信制と比較して多い。四年制大学で見ても160校を確認できた。

(クラーク高校でも300以上と表記してるぐらいなので400は最も多いような。)

就職サポートが強みか

全国のハローワークから求人を入手、各会社に見学が出来るよう手配を行う。

生徒は数社の見学を通して応募する事ができるのでミスマッチが少なくて良い。履歴書・面接指導もある。

ハローワークに来る求人というのが世間での良いイメージが無いため1つの心配ではあるが、高卒で就職となればそれは仕方がないかもしれない。

ルネサンス高等学校の学費は?

就学支援金の適用校のため年間10万~30万程度の支援金が国から頂ける。(家庭により差あり)

各高校(本校/豊田/大阪)で学費に若干の違いがある。就学支援金を引く前の学費をまとめると以下のようになる。

通信制コースの場合、1年目はおよそ43万円、2年目以降は入学金が無いので38万円が目安となろう。

入学金 50,000
施設設備費 20,000
教育関連諸費 60,000
スクーリング費 50,000
授業料(1単位) 10,000
授業料(年間25単位とすると) 250,000
学費合計 430,000

※大阪校はスクーリングが宿泊ではないのでスクーリング費が要らない。

※通学コースを選択した場合はさらに学費がかかる。
金額がいくらか見つける事ができなかった。おそらく年に10~50万プラスではないだろうか。週に何日通うかで幅があるかも。

ルネサンス高等学校に入学するには

syorui

WEBによる資料請求、またキャンパスにて随時、学校説明会・個別相談を実施。

興味があれば必ず学校に行き見学する事をおすすめする。(最寄りにキャンパスがあれば)

入学願書に記入、必要書類とともに提出。中学校の調査書も勿論必要。

あるいは出願はWEBから行える。ネット出願の方が簡単そうに見える。学費の支払いもクレジットカードでOKとのこと。

選抜は書類選考で行うが、場合によっては面接あり。

入学願書とパンフレット等を取り寄せる
↓↓↓
》通信制高校一括資料請求はズバットがオススメ
zbat468