今日は「星槎(せいさ)国際高等学校」についてリサーチ。

星槎国際高等学校は学校法人国際学園が運営している。

調べてみてわかったがこの星槎のグループ校めちゃ多い中学、高校、通信制高校、大学、フリースクール、幼稚園に保育園と幅広く展開している。

「星槎高等学校」というのもあってこっちは学年制の全日制の普通の高校だろう。

また「星槎学園高等部」というのもある。こっちは専修学校となっていて高卒資格とはならないので注意。

今日は通信制高校の「星槎国際高等学校」についてまとめた。

星槎国際高等学校は広域通信制の単位制の高校

卒業すれば高卒の資格となる。広域ということで全国各地にて生徒の募集を行っている。

教育理念や教育方針を確認

教育理念や方針を確認することは重要で、子供がその高校にマッチするかを見たいので必ずチェックしている。

星槎国際高等学校では「共感理解教育」というのを掲げている。

知識を詰め込むだけの学校ではなく、他の生徒と協力しあい共生していく事を目指している。

将来社会に合流するときに普通の高校生と同じように合流できる事を目指している様子。

用意されているコースについて

通信制高校に通う子の多くは中学で躓いていて学習も成績も挫折している事が多い。高校に入って急に高校の授業に付いていけるのも難しい。星槎国際高等学校では中学の授業の復習からやり直せるようになっている。

加えて中学で勉強は頑張っていた子、大学進学を目指す子にも合わせて授業を組んでいる。

複雑な背景を持つ生徒、ADHD、アスペルガー、軽度発達障害などの生徒にも対応できる体制を保持。

星槎国際高等学校の基本のコース

seisa-hs

コースはいくつか用意されているが最も基本のコースは「週2日登校」する通信制のスタイルを推している。

自宅自習は勿論だが、やはり学校に通うことで社会性を身につける、友達を作るといった事を重視している。

週2日の登校は火曜日+金曜日。学校の授業中にレポート作成するので不提出の恐れは少ない。

週に3・4・5日登校するコース

週2日登校を基本としているが、もっと学校に通いたい生徒もいてそれに合わせた形。

オンラインコースもある

週2日の登校を基本としているが、登校日がより少ないコースもある。

いわゆる通信制のコースでWEBによる自宅学習と月1・2日程度のスクーリングを行うものだ。

※コースは各キャンパスによって内容が異なるので最寄りのキャンパスに確認した方が良い。

クラスと授業の構成

dai1gakuin

1クラス15~20人の少人数。担任もいてホームルームの実施もある。

授業は ①普通の5教科 + ②ATTプログラム + ③選択授業(ゼミ)

によって構成される。

  • ATTプログラムとは
    「生活に役立ち生き抜く知恵を学ぶ」とあるので行事や体験学習のようなものと推測する。
  • 選択授業(ゼミ)
    「自分の好き」を見つけたり追求したりする授業。この中に「進学ゼミ」もある。
    パソコン、音楽、スポーツ、メイク、福祉、etc

星槎国際高等学校は国際という名だけあって横文字が好きなのかもしれない。

ATTとかSSTトレーニングとかインクルージョン教育といった単語が出て来る。

zbat300x250

星槎国際高等学校の学習センター所在地

SEISAキャンパスについて調査。

沢山あるように見えるが、技能連携校や星槎学園高等部も併記されていて複雑。

本来の学習センター(キャンパス)を発見。全国に展開して豊富。

・本部校(芦別市)・札幌学習センター・さっぽろ教育センター・帯広キャンパス
・仙台学習センター・郡山学習センター・大宮キャンパス・八王子学習センター
・立川学習センター・横浜鴨居学習センター・横浜キャンパス・湘南学習センター
・厚木学習センター・富山学習センター・福井学習センター・浜松学習センター
・名古屋学習センター・大阪学習センター・広島学習センター・香川キャンパス
・福岡東学習センター・福岡中央学習センター・沖縄学習センター・

この内、学習センターが直営。キャンパスは連携校と間借りしている形だと思う。

星槎国際高等学校の卒業率や卒業生のこと

毎年90%以上の卒業率と記載あり。他校では97%とか98%とかも見えるのでそこよりは低いかもしれない。

16年間で7000人の卒業生と記載あり。年間400人ぐらい卒業している計算になる。最近キャンパスが増えているのでもっと多くなってるかもしれない。

星槎国際高等学校を卒業した後の進路と決定率

graph-q

さすがに星槎グループというだけあって、この高校を卒業した後にはグループ校への進学が多い。また就職への道への支援も期待できる。

進路決定率(卒業生のどれぐらいが進学/就職を決めたか)は見つける事ができなかった。説明会で個別に質問するしかない。85%以上ならそこそこ高いと思う。

星槎グループの大学と専門学校

internship

グループ校の進学先は3つあった。

・星槎大学
・道都大学
・横浜国際福祉専門学校

星槎大学は「通信制の大学」で教員免許の取得も可能だ。

指定推薦校枠が多いのも進学を目指す生徒には魅力的だろう。

広島工業大学 広島経済大学 比治山大学 広島文化学園大学 広島国際学院大学 山陽女子短期大学 鈴峯女子短期大学 広島文化学園短期大学 国士舘大学 立命館アジア太平洋大学 第一薬科大学 横浜薬科大学 立正大学 山口東京理科大学 北海道医療大学 日本文理大学 日本薬科大学 東洋大学 東京農業大学 東亜大学 西南女学院大学 九州産業大学 京都ノートルダム女子大学 敬愛大学 大阪学院大学 大阪国際大学 神奈川大学 関西国際大学 朝日大学

H23度では100校以上の指定校枠がある。

卒業後の大学進学実績

グループの大学ではなく、自ら難関大学に進む生徒もいる。

筑波大学、早稲田、慶応、MARCHに入った実績も過去にはある様子。

インターンシップで進路を模索

アルバイトではなく職場実習を通して将来就きたい職業への理解を深める事ができる

洋菓子屋、書店、百貨店、美容室、整備工場、老人ホーム、保育園など進路実現に向けて充実しているのも強み。

zbat300x250

星槎国際高等学校に入学するには

karute_carte

出願書類の準備、提出。調査書、作文、生徒状況報告書が含まれる。

選抜方法として「心理検査」「学力検査(国・数・英)」「面接」がある。

心理検査と学力検査がある通信制高校は初めてみた。

でも学力検査に関しては一応ある程度のもので落ちる事はないんじゃないかと思う。高校の授業で中学からの学び直しをうたっているぐらいなので心配する事ではない。

星槎国際高等学校の学費は?

まず入試の選抜料が25,000円かかりる。他校は1万円が多いので若干高めな印象。その他の学費をまとめると

入学金 20,000
施設設備費 25,000
授業料(1単位) 10,000
授業料(年間25単位とすると) 250,000
学費合計 295,000

教材費・宿泊スクーリング費、体験学習は別途

金額は目安として。最新情報は資料請求をすること。

入学願書とパンフレット等を取り寄せる
↓↓↓
》通信制高校一括資料請求はズバットがオススメ
zbat468