八洲学園高等学校では、将来豊かな人生を送るために大切な時間である高校生活がより充実するよう、学習面はもちろん個性を大切にし、様々な場面でしっかりとサポートすることを教育方針に掲げています。

熱心な教職員が自慢の学校で、保護者や卒業生などから紹介の多い高校でもあります。

八洲学園高等学校のキャンパスと所在地

大阪府堺市の本校をはじめ、大阪中央校、梅田キャンパス、神戸の三宮キャンパス、関東の拠点である横浜分校、新宿キャンパス、池袋キャンパス、町田分室の計8か所で学ぶことができます。

重要なのが学習コースですね

①ベーシッククラス
毎日学校に通学するクラスです。制服を着用し様々な学校行事も開催されるため、全コースの中でも最も高校生活の思い出が強く残ります。

基礎学力の向上、専門分野の授業など様々な学習をすることができ、クラスや友人との一体感の中で日々楽しく学んでいくことができます。

②マイスタイルクラス
通信制課程のメリットを生かしたクラスで、柔軟な時間割設定ができることから自分のペースで学習、登校、卒業を目指すことができます。

スクーリングは週1~3日、午後の登校となります。塾、予備校、習い事、バイトなどと両立させやすいのが特徴です。

中学で不登校だった生徒で少し前向きに頑張ろうとしてるならここからがおすすめですね。

③ホームサポートクラス
完全な個別学習が行えるクラスで、自宅、学校どちらでも学ぶことができます。

不登校が理由で通学ができない場合でも教職員スタッフが訪問を行うため、家から出られないという場合に最適です。

家庭訪問中心の学習指導の他、不登校支援による現状改善を希望する場合にもとても頼りになります。

④通信クラス
WEBなどのインターネットを利用し、自学自習を基本として在宅学習で卒業を目指すクラスです。

自分で勉強を進めていけるタイプに適しています。スクーリングや試験は本校、分校で受けることになります。

⑤高認コース
高認試験の合格を目指す専門のコースで、科目履修制度を利用すれば最大7科目免除で高認試験に臨むことができます。1科目あたり半日から2日のスピード履修をしていけるため、短期間受講で済むのが大きな魅力です。受講者合格率100%なので、途中退学で高認試験に間に合わせたいという場合も安心して任せられます。

⑥オプションプログラム
高卒資格取得のための学習の他、将来の進路を考える際に参考となる実習を行っています。

コンピューターやイラスト・デザイン、美容、スポーツなど様々なプログラムが充実しています。また学力が心配であったりつまづきを解消したい人向けに基礎学力プログラムも行っており、こちらでは普段の基礎授業よりもさらに基礎的な学力に力を入れて指導してもらうことができます。できないや苦手を克服し、学ぶことの楽しさを感じられる少人数学習のプログラムになっています。

八洲学園高等学校のイベントごととスクーリング

学校生活に慣れてきたタイミングで釣りやバーベキューといった交流を深める行事を開催しています。スポーツ大会や体験授業など、基礎学習以外にも様々な学校生活の思い出が残るようイベントはとても豊富です。

部活動、サークル活動にも積極的に参加することができ、運動部では全国大会を目指し全力で打ち込むこともできます。文科系の活動では趣味の合うメンバーと楽しく活動、親交を深めながら、文化祭などで発表の場を得ることができるでしょう。

卒業率、進路決定率、進学実績

1992年の開校以来35000名以上の卒業生を輩出、高い卒業率と進路決定率を誇っています。

入学相談から進路指導までそれぞれの生徒のニーズを的確に汲み取り、きめ細かなケアを行っているため、卒業はもちろんその後歩んでいく道についても心配することはありません。

進路決定率や卒業率に関してはリサーチできませんでした。説明会等で個別に聞き出すのが良いかと思います。

八洲学園高等学校の学費

週5日登校となるベーシックサポートクラスの場合、3年間の学費は180万円弱です。

その他のコースはこの金額よりも大幅に低くなります。

また就学支援金を利用できる場合にはベーシックサポートクラスにおいても負担する金額はさらに抑えることができます。一般的な通信制高校と比べても平均的な負担額です。

八洲学園高等学校への入学までの流れ

入学までの流れは、資料請求、学校説明会、出願手続き、入学手続きとなります。

八洲学園高等学校では筆記や面接といった入試試験は行っておらず、面談による教育方針への理解を経て、本人の意思を尊重し入学といった形になります。

八洲学園高等学校の特徴、メリット

入試試験が無いというのはとても大きな特徴でしょう。望めば学ぶことができ、また高卒資格取得、丁寧な学習指導はもちろん、進学や就職についても密に指導してもらうことができます。

コースによっては全日制と変わらない学校生活を送ることができますし、不登校の場合でも学ぶことを諦めず、指導を受けていくことができます。

一人一人に合わせたサポート体制で支援をしてくれ、アットホームな雰囲気、人情に厚い教職員が揃っていることから、卒業生、保護者、在校生からの信頼も高いのが特徴です。