相生学院高等学校は通信制、単位制の高等学校であり、生徒のさまざまなニーズにも対応しています。

既に進路が決定している、専門的な技術を身に付けたい生徒にとっては非常に恵まれた環境で、提携している専門学校に通いながらダブルスクールをするという学習スタイルも可能となります。

また本格的にスポーツの道にすすみたい生徒には高いレベルのトレーニングと高校卒業のための学習が両立できるよう支援しています。

他にも情報処理技能習得、テニス、調理師免許習得の他に、スクーリングでも多彩な学習が経験できるようにされています。

相生学院高等学校のキャンパスと所在地

相生学院高等学校は日本全国にキャンパスを設置しています。

兵庫県相生市にある相生本校をはじめ兵庫県内に複数のキャンパスを設置しているだけでなく、東京、大阪、名古屋、新潟、バンクーバーまでキャンパスを広げています。

学習コース

相生学院高等学校ではさまざまな学習コースが選択できるようにされています。

①通信
通信制コースを選べば毎日通学する必要はありません。

自分のペースで学習をすすめることができ高校卒業資格も取得できます。スクーリングと単位認定のテストを受けて単位を取得していけますし、部活動や仕事との両立も可能となっています。

スクーリングは相生学院高等学校の本校にて前期、後期の日程にて開催されます。遠方から来られる方は近くのホテルに格安で宿泊できるようになっています。

②進学
大学や短期大学へ進学するための学力を身に着けるためのコースです。

大学受験を希望する生徒に対しては、E-ラーニングを取り入れて基礎から応用力までを着実に見つけられるような学習システムを採用しています。

提携している予備校、塾に通って生徒一人一人に合った指導が受けられるように努めています。正規の授業とは別で大学入試に向けた特別カリキュラムを組んでもらえますので、効率よく勉強をすすめられるようになっています。

③スポーツ
将来的にプロスポーツ選手になりたい、指導者になりたい方に向けたカリキュラムが充実しています。単位制ならではの特性を生かして勉強とスポーツに打ち込む時間をバランスよく作ることが可能になっています。

④情報処理
将来就職に有利となるスキルを身に着けるだけでなく、職場での仕事に役立てられるスキルを学びます。

情報処理コースでは高校卒業資格を得ると同時に将来的に役立つ情報処理スキルも身に付けられます。

しかも情報処理技術を指導してくれるのは専門学校の先生ですから、本格的に情報処理について学べます。

⑤調理師
提携先の専門学校にて調理師に必要な技術と知識を身に付けられます。

同時に高校卒業の資格も取得できますし、スクーリングなどの登校が必要となる機会が出てきたときは専門学校の授業を優先できるようになっています。

⑥観光留学
異文化交流を通じて広い視野に立って物事を考えられるようなカリキュラムとなっています。

異文化を理解するためには英語力も欠かせませんので、英語の授業にも力を入れています。進学や就職でも有利になるTOEICやTOEFLで高得点を取れるようにサポートもしてもらえます。

国際感覚を身に付けたい生徒に対しては、提携している海外校への交換留学制度、語学研修制度を利用できるようにしています。

⑦個別対応
少人数で丁寧な指導のもとで学習が受けられるコースです。主要教科のレポートについても個別指導が受けられます。

⑧建築
建設現場の作業員が不足傾向にありますが建築需要は伸びています。建築現場で活躍したい学生に必要な技術や知識を提供する学習コースです。

⑨英語特進
グローバル社会で生き抜く為の英語力、大学進学を目指す学生のために英語の学習に特化したコースです。

⑩ネイリスト
提携先のネイルスクールにてネイリストになるために必要となる技術やスキルを学べるようになっています。

⑪通学特修キャリア
英語検定やクレーン等特定の資格取得を目指して、独立に向けて発信するためのキャリアコースです。

⑫化学分析
最新化学分析機器、化学分析の第一線にて活躍する講師陣を迎えて現場に近い授業が受けられます。

⑬スタイリスト
ダブルスクールでブライダルスタイリストになるための技術を身に付けられます。

⑭ホームスクール
自宅で学習できるシステムです。人と話せない、通学することが苦手という方に適してます。
 

相生学院高等学校のスクーリングは短期集中でできる

通信制の高校ですがスクーリング期間が設けられておりその期間は本校にて10日間授業を受けます。

5.卒業率、進路決定率、進学実績
多くの学生が大学や専門学校へ進学しています。

相生学院高等学校の学費は安めですが

明示されていました。

検定料 1万円
入学金 5万円
施設設備費用 3万円/年
授業料 9000円/単位 3年間で74単位取得を目指すので666,000円

学費は学習コースによって異なります。提携先の専門学校や塾に通う場合は少し割高となります。

相生学院高等学校の検定、入学まで

推薦と一般試験の二通りがあります。一般試験の場合は国語と数学の学科試験を受ける必要があります。

通信制で全国から通えること、さらには学べる内容が多彩になっていますので選択肢が多いことはメリットですね。


入学願書とパンフレット等を取り寄せる
↓↓↓
》通信制高校一括資料請求はズバットがオススメ
zbat468