中央国際高等学校は平成25年に創立されたばかりの比較的新しい通信制の高等学校になります。

日本全国の生徒を受け入れていますので、最寄に適切な通信制の高等学校が見つからない方にとって選択肢のひとつになります。

中央国際高等学校は自然豊かな環境に恵まれており、さまざまな体験学習を通じて自らの力で生き抜くスキルを身に着けることを重要視しています。

多彩な背景を持っている生徒に対して等しく教育の機会を提供すること、できることをひとつずつ積み重ねていき新しい自分を発見するのをサポートすることを教育理念として掲げています。

そのためには体験型集中スクーリングなどで体験学習を集中して提供する、きめ細かい添削指導と学習スクーリングによる支援、地域の活動に積極的に触れる、サポート校との連携 に力を入れています。

「中央高等学院」は中央国際高等学校の指定サポート校です。

中央国際高等学校のキャンパスと所在地

中央国際高等学校の本校は千葉県御宿町にあります。

自然豊かな環境に恵まれていますが首都圏からのアクセスも良好です。またキャンパス以外にも東京都の吉祥寺や池袋、渋谷、横浜千葉にも学習センターを設けていますので、そこで学ぶことも可能です。

中央国際高等学校の学習コース

①メディア学習コース

通学が難しい生徒にはメディア学習コースが選択できます。都合の良い時間を選んで自分のペースに合わせて自宅で学習できるのが最大の特徴です。

全日制の学校に通うことが難しい、自宅から高校の距離が離れている、勉強以外にも仕事やスポーツなどやりたい事がある方には適した学習コースになります。

自分で時間を選んで学習を行えますので無理なく学習を続けられます。たとえば昼間は働いて夜は勉強の時間に充てたい等、学習時間を自由にコントロールできるのも魅力です。

また、自宅で学習をすすめられますので人と接するのが苦手で高校に通うことが難しい生徒には適しています。メディア学習コースを選択した方でも年に二回の集中スクーリングがあります。

②学習センターコース

中央国際高等学校では千葉御宿にあるキャンパスだけでなく、都内にも学習センターを設けています。

都内の学習センターに週に1度のペースで通学できます。都内でも吉祥寺、池袋、渋谷とアクセスの良い場所に学習センターがありますので、通学にも便利です。

学習センターでは生徒一人一人に担当の先生がついてくれますので、自分の学力やペースに合わせながら学習をすすめられるようになっています。

在宅の場合自己管理に頼る点が大きくなるため、それが難しい不安だと言う方は学習センターコースの選択が適していますね。

在宅と通学の良い点を取り入れながら学習を進められますので、全日制に行くほど時間的な余裕がない生徒や、毎日通学することが難しい、人と接することが苦手な生徒には適しています。

また学習センターコースに通えば全日制の高校のように部活動に励む、友人を作る機会も得られます。

中央国際高等学校のスクーリング、行事、部活の話

 
中央国際高等学校では年に4日間の集中スクーリングを実施しています。

人との触れあいと体験学習を通じて日常の学習だけでは体験できない経験が得られます。

スクーリングは通学ではなく合宿で行っており、日本全国から生徒が集まる数少ない機会となります。

しかも先輩後輩関係なく活動に参加しますので年齢を超えたつながりを持てます。宿泊先は地元御宿町の民宿のため、地元の方、引率の先生との距離も近くなり普段は聞きづらいような質問、相談も気軽にできます。

スクーリングでは農家や漁師の方に直接話を聞きながら学習をしますので、それが今後の将来を決定づける材料にもなりえるでしょう。

年間を通じて行事も行っています。5月はバーベキュー、7月には臨海学校や七夕祭り、8月はボランティア活動や防災教室、9月は修学旅行、10月は遠足や防災教室、11月は職業体験、12月はクリスマスパーティー、1月はスノボスキー教室といったように全日制の高校並みもしくはそれ以上に充実した行事に参加できるのです。

また、野球やサッカー、卓球、バスケ、バレーボール、ボクシングや柔道といった運動系の部活動、コーラスや軽音楽、英会話、ゲームなどの文化系の部活動も充実しています。

中央国際高等学校の進学実績

 
進路が決まっていない、どのような道に進むべきか自分で決められない生徒にたいしても、先生は進路相談にも熱心に応じてくれます。その生徒一人一人の個性に合った進路先を探すサポートも充実しています。

卒業者は有名国公立大学、私立大学へ進学しています。サポート校卒業者の進学実績が掲載されているので、やはりサポート校に通わないと大学進学は難しいのかなと思いました。

卒業率や進路決定率に関しては見つけられませんでした。

中央国際高等学校の学費

中央国際高等学校では普通科しかありませんので学費は一律です。入学金として5万円、年間の授業料は216,000円です。さらには別途教材費などの教育運営費が30,000円かかります。

中央国際高等学校への応募、入学まで

資料請求や学校説明会にてまずは中央国際高等学校について理解してもらうことが重要になります。

出願は新入学、編入、転入によってことなりますのでそれぞれ適した応募書類での出願が必要です。出願後の選抜方法は自己推薦書や面接、志望動機の作文などが求められます。

中央国際高等学校まとめ

普通科のみですが大学進学率が高いため、サポート校とあわせて大学進学希望者には適していると考えられます。

学校に通わなくても充実したサポートで大学合格までに必要な学力を身につけることができるようになっています。またスクーリングの体験学習が充実しているのもポイントです。

もちろん卒業するだけを目指すならサポート校には入学しなくて構いません。



通信制高校の一括資料請求は「ズバット」を活用すると良いでしょう。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら