通信制高校のホームページやパンフレットを見ると「友達ができる」「楽しい」といった内容が目立ちます。

実際どうなの?という話だと思うのですが、これは間違いないでしょう。

そもそも通信制高校ってゆるーい高校です。校則もあって無いようなモノ。茶髪どころか金髪やグリーンまで様々。個性を尊重。一応制服はあるけど強制ではなく私服でもOK。

授業は単位制だから学年を超えて先輩とも同じクラスになったり。だから先輩とも友達になれちゃう。

授業以外のイベントも豊富で、校外学習、●●体験、●●見学会(遠足じゃねーの?)ディズニー行ったり、ボランティア活動、自分たちで企画して文化祭や体育祭もあります。

スクーリングは宿泊タイプで色んなことにチャレンジ。親も参加しちゃったり(え?いらない?笑)。

部活やクラブ活動、サークル活動もあります。軽音、サッカー、野球、フットサル、将棋、囲碁の他、ゲーム部なんてある通信制高校も。これだけ友達と出会える機会が多いので楽しいのは間違いありません。

授業だって普通校なら決められた授業がありますけど、通信制高校は選択式。自分が望む科目を選択して受ける事ができます。通信制高校には普通校には無い●●コース、といった特別授業を受ける事もできます。

例えば、調理師育成コースとか、ITコース、声優コース、モデル、芸能人養成、スポーツ、美容部員養成、などのコースです。同じ「好き」や目的の生徒が集まったクラスなので楽しくないわけがないですね。友達も自然とできます。

実際、通信制高校の学校説明会に参加したときに在校生による学校紹介がありました。そこで皆が言ってたのが「先輩とも友達関係」でしたので良い悪いは別として楽しくやってるんだな、というのがわかります。

楽しいはイイけど親の望みは

通信制高校では友達もできるでしょうし楽しい高校生活になると予想します。

けど、それだけでは駄目でしょ…というのは高望みしすぎでしょうか。

中学生時代に不登校だったから、高校は卒業さえしてくれれば、遊んでたって構わない。

で、どうすんの?て私なら思っちゃいます。

せめて高校だけは卒業してほしいと思う親が多いかもしれません。けど私はそうは思わないです。高卒という資格よりも大事なことってあると思います。

それは未来へつながる高校生活であることです。

将来の夢が見つかった、高校卒業後に何をしたいか明確な目標が出来た、これが3年間で得られれば高校に行ってよかったなと思います。

そんな高校生活の中で遊んだり友達出来たり、楽しいこともあって当然です。

通信制高校は遊びに行く所?まぁそれでも構いませんよ。

うん。なんだかとりとめのないブログになってしまった。