地域にとらわれず全国どこからでも、さらに海外からも学べる幅広い受け入れ体制を整えており、学びやすい工夫を常に模索している現代的な通信制高校という事がわかってきました。

明蓬館高等学校のキャンパス

明蓬館高等学校の本校は福岡県川崎町にあり、廃校を利用して宿泊施設も兼ね備えた新しいタイプの通信制高校です。自然に囲まれた緑豊かな校舎は空気も美しく、学習環境としては最高の立地です。

また、スクーリング教室として品川と神奈川にキャンパスを開設しています。

学習コース

①Aコース:ネットコーチング

インターネットを活用した学習を中心とした自宅学習プログラムではあるものの、プライベートコーチの制度があるので遅れや不安をカバーし、レポートの製作や学習・進学についてのサポート体制を整えているのが特徴です。

学ぶ地域にとらわれたくない人や、自由さはほしいものの自宅学習中心では卒業の自身が持てない人にむいています。卒業を目指す生徒一人一人に寄り添い、強制ではなく自らの意志で進められるよう優しくサポートしてくれるコースです。

②Bコースス:クールコーチング

実際に学校に通いながら、クラスメイトとの交流も学習も両立させるコースです。

クラス制ではあるものの少人数制度を採用しているため、大人数での学習になじめなかった人でも圧迫感を感じることなく無理のない取り組みが可能になります。

福岡県の本校もしくは東京・品川キャンパスが通学圏内にある人のみ選択できるコースですが、先生に対面で指導を受けたい、友達を作りたい、大学へ進学したい、勉強は学校でおこないたい考えの人に向いています。

クラスメイトから遅れたら嫌だな…という不安をカバーする一人一人のための学習指導サポートを整えており、進学希望や学習に対しての習熟度に合わせた指導をおこなうコースです。

③Sコース:セルフコーチング

スケジュールを組んでコツコツと自分で学習を進めることに自信がある人のためのコースです。

他のコースとは異なり担任の先生の存在もないため、自分でしっかりと考えながら取り組むことにある程度慣れている人のみ選択でき、原則として社会人、もしくは既に1年間の自宅学習経験があり、かつ2年以内の卒業が見込める生徒のために用意されています。

学力や継続力にある程度自信を持っている社会人、自由なスケジューリングでもレポート不提出などがなかった在校生、自宅学習の経験がある在校生用のコースです。入学後の自宅学習に慣れ、きちんと達成できそうだと自信がついたらこのコースを選択し、自由な時間と環境を構築するのも良いでしょう。

明蓬館高等学校のスクーリングは1回でOK

スクーリングは、年1回(3日~4日)、通信制高校のなかでもとても少ない日数でのスクーリングを実現しています。その分、インターネット学習に力を入れており、これによって全国各地はもちろん、海外からの生徒の受け入れを可能としています。

イベントも多彩に用意され、プロ声優を招いての講座や調理実習、ファッション・デザイン講座、スポーツ大会、クリスマス会、遠足などに加え、社会に出たときに役立つビューティーアップレッスンの講座もあるのが特徴です。

明蓬館高等学校の卒業率

明蓬館高等学校の卒業率は96%という高い水準で評判も高いです。

サポート体制と学習を楽しく継続させる工夫、単位の取りやすさ、スクーリングの少なさが影響してると思います。

成績の評価として定期的なテストだけではなく、学習の成果物(ポートフォリオ)を採用していることも卒業率を高くしている理由の一つです。

海外在住など学業以外に集中したいことがある生徒がテストの度に帰国するのは大きな負担であり、これをカバーするための工夫として生み出された案ですが、日本在住であっても、生徒一人一人の能力を応援しながら無理のない卒業を支える体制があります。

明蓬館高等学校の学費について

学費は、選択したコースによって違いがあります。

例として、ネットコーチングコースでは、年間納入額は662,000円となっています。
学費については30万円~68万円の幅があるため、選択したいコースについて問い合わせ・相談をする必要があります。

明蓬館高等学校に入学するには?

まずは学校説明会に参加します。この説明会への参加は随時受け付けており、個別での開催が可能なので、それぞれのスケジュールに合わせることができます。

新入生の場合は願書の受付期間である12月~4月までに願書の提出を終えて入学試験に臨みます。試験は書類審査と面接によっておこなわれ、インターネットを通しての面接が可能な点も特徴です。

ということでざっと見ていくと、海外や遠方の生徒がきちんと卒業できるように、学習やレポート提出の作業が面倒にならないよう工夫されているのが大きな特徴ですね!

スマホ・タブレットを通してのレポート提出、少なめのスクーリング日程、テスト以外にも評価の対象があるなど高卒へ向けてシンプルに進められる高校です。


まずは資料請求を行ってパンフレットと募集要項を確認することです。

パンフレット一括請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」を活用すると良いでしょう。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら