明秀学園日立高等学校は、勉強だけでなく徳や心身のバランスのとれた骨太な人材教育を目指している学校です。それぞれの生徒が挑戦と努力を重ねることで、自らの夢を叶えられるよう万全のサポート体制を整えています。

名前の通り茨城を始め関東に拠点あり

本校である日立キャンパスの他、高萩、ひたちなか、水戸、水戸サポート、下館、つくばサポート、宇都宮の計8か所で学ぶことができます。(2017年現在)

キャンパス内は無線LAN完備で、進学や就職に必要な情報収集、調べものをできる環境が整っています。

明秀学園日立高等学校の通信制課程のコース

①キャリアコース
月1日+αの登校で通えるコースで、その他に年間数日集中スクーリングや学校行事などが必要となります。

在宅学習が基本で自由時間が多いことから、アルバイトや趣味、資格取得、オーディションなど自分の好きなこと、夢を追い求めるために最適なコースです。遠足、ボウリング大会、テーブルマナー講習など様々な催しが充実しており、スクーリング日数が少なくとも学生時代の思い出を残すことができます。

②サポートコース
年間数日のスクーリング以外を、サポート校で学習するコースです。

少人数体制での指導や大学受験に集中したい、中学までの基礎内容をしっかり復習し直したいといった人に向いています。曜日登校となっているので自宅学習をメインとしながらも、登校日に教わりたいことなどをまとめ、しっかり計画を立てて勉強をしていくことができます。

③一般コース
週3日+αの登校で、全日制のような高校生活を希望する人に向いているコースです。

登校する習慣を身に付けながら中学校の復習、レポートの解説、さらに資格取得のための勉強を行うことも可能です。通信制課程ならではのゆとりがありながらカリキュラムの中でしっかり学んでいけるため、学習意欲の高い人はより満足に学んでいけます。生徒同士で和気あいあいと学習に取り組むこともできることから、通信制でも友人が欲しいという人にもぴったりです。

④アシストコース
教員が自宅に訪問して学習指導を行うコースです。様々な事情により学校に通うことができない、まずは自宅で学びたいという人向けで、訪問日や時間、ペースなどについても相談しながら決めていけます。ひと月の登校も1日の集中スクーリングで考えていけるため、学校に通うことを不安に考える必要無く、勉強に臨んでいけます。

スクーリングと行事の開催

元県立高校を改築した高萩キャンパスがスクーリング会場になっています。元々校舎だった建物なので普通の学生生活のように通うことができ、良い思い出になります。

自然豊かな環境、人工芝のグラウンドで学習することができ、勉強だけでは無く運動も思い切り楽しむことが可能です。

遠足、ボウリング大会、スポーツ大会など学校行事も多数開催しており、友人を作って親睦を深めることができます。部活動も盛んで、バスケットボール、卓球、バドミントンなどの運動部をはじめ、軽音楽部、趣味の合う仲間で和気あいあいと過ごせる同好会など様々なものがあります。

卒業率の高さも魅力

卒業率は98%と高く、一人一人のきめ細かな進路指導もあり進路決定率も高い数字を誇っています。

県内、都内を中心とした関東県内での進学が多く、東京工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学などの有名校への進学実績も残しています。また短大、専門学校への進学も多数です。

明秀学園日立高等学校の学費

1年間あたりの学費は約17万円です。これはかなり安いといえます。

学費改定で入学日は0円となっており、就学支援金を受給することができればさらに少ない負担で学ぶことができます。基本的に授業料は一括納入が基本ですが、やむをえない事情がある場合は分納することもできます。

明秀学園日立高等学校へ入学するには?

資料請求、見学、相談、出願、入学試験、プランニング入学の後、高校生活をスタートさせていくことになります。

入学試験に学力試験は無く、書類選考と面接において合否判定が行われます。

プランニング入学では履修科目を相談しながら授業料と使用教科書を決めていきます。入学可能時期は4月と10月の2回です。高等学校在学中の場合には随時受付、2月までであればいつでも転入ができます。

全日制への転籍の可能性を望めそうなら明秀学園日立高等学校

学費が安く、キャンパスが充実しているのが特徴です。特に茨城県内在住であれば、交通の便も良くスクーリングも不便なく通うことができます。スクーリング会場である高萩キャンパスは元県立高校を改築した建物、豊かな自然に囲まれた人工芝の運動場でのびのび運動を楽しむこともでき、恵まれた環境で学生生活の思い出を残すこともできます。

また明秀学園日立高等学校は全日制と併設していることから、通信制課程での成績が優秀で推薦に値する人物と認められれば、こちらに転籍することも可能です。様々な事情を抱えているため通信制への入学を考えているけれど、全日制への憧れも捨てられないといった人には大変なメリットです。



通信制高校の一括資料請求は「ズバット」を活用すると良いでしょう。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら