最近の子供の様子を見ていると以前より根性がついてきた気がします。

前日から頭痛で風邪気味だったのに今日も朝早く起きてきました。睡眠外来に通いだしてから、平日は朝8:30に起きてきます。

体調悪そうにしてたけど取り敢えず行くといって学校に向かいました

昼過ぎに学校から電話があって「帰宅できなさそうだから迎えに来てほしい」ということだったので、車で迎えに行きました。顔面蒼白だったけど少し休憩したら良くなってきたと先生が言ってました。

以前なら朝から調子がちょっとでも悪ければ、しかめっ面でそういうポーズ(?)をして行きたくない無理無理アピールする子だったのに。取り敢えず行ってみて駄目だったら帰ってくればいい、と思ったのかも。大きな成長だ。

guts

4月から入学する高校の説明会も1人で電車で1時間かけて行ったし。

体調悪いときは飯なんて食えなかったのに頑張って温かいうちに食べるようになった。

夜寝れなくても朝無理にでも起きるようになったし。

前日出し忘れた弁当のカラ箱は朝自分で洗うようになったし。弁当も作れるようになった。

人生において根性って大事よ

私は男兄弟の中に生まれたし母親は子育てしながら自営業で働くスーパーウーマンだったから、それが普通という感覚でした。

女の子に対して「気合」だの「根性」なんて話をするべきじゃないのかもしれないけど、人間だから出来るって思っています。

逆境からもう1度頑張ろうと行動に移す原動力になります。気合や根性は今日1日で身につくものじゃなくて幼いころから培われていくものです。

1つ逃げたら2つ逃げ‥繰り返してきたら小さな段差も超えられない人間になっちゃう。

中学生になってからついた逃げ癖は小さな段差を超え続けるコトで少しずつ自信になっていきます。それで気合や根性が身についていきます。

後に大きな壁も超えられるようになります。

ある社長に聞きました。人生で成功するには?

→運とか人脈とか金が大事っていう人多いけど、結局は根性だよ。

うちの子に社長になってもらいたいわけじゃ決してないんだけど。自らの価値ある目的に忠実に取り組み、人生を豊かなモノにして欲しいから、困難を跳ね返す力を身に着けてほしいのです。