池上学院高等学校は、生徒それぞれの持ち味を見出し、引き出す教育を重視しています。わかる喜びや学ぶ楽しさ、達成感から自信を身につけ、さらに社会的自立・貢献できる生徒の育成に力をいれている学校です。

池上学院高等学校のキャンパスと所在地

キャンパスは札幌市の本校の他、函館、帯広、北見、釧路、室蘭、旭川、苫小牧に地域キャンパスを設けています。

住み慣れた地域で安心して通うことができるよう、全道7都市においてベテラン教師陣、少人数制の指導体制が整っています。

池上学院高等学校の学習コース

①総合コース

週5日通学、制服を着用して毎日通学する全日制タイプのコースです。基礎や基本を大切にしながら、3年間習熟度別授業を受けることができます。

レポート、スクーリングは毎日の授業としてこなしていく事になるため、学校に通い授業を受け、定期試験をクリアしていけば自然と高卒資格を取得することができます。友人や先生と仲を深めながら学校に通うことになるため、楽しい学生生活の思い出を残すことができるコースです。

②一般コース

自宅学習が中心のコースで、自分のペース、やり方で学習していくことができます。スクーリングは毎週実施されますが、学年ごとの曜日登校なので、自分で計画を立て必要日数を修めることが可能です。

隔週土曜日が全校生徒登校日となっているため、スクーリング自体は少なくとも他の生徒と一緒にクラブ活動を楽しむこともできます。学校に通い思い出を作りたいけれど、自分のペースを優先させたいというタイプに最適です。

③特別進学コース

高卒資格取得を目指すことはもちろん、大学進学のための進路指導、徹底した学習指導を受けたいという人のためのコースです。

中学校の学習内容を復習してから高校学習内容の基礎固め、文系・理系コースを選択し希望進路を決定、受験準備を本格化、道内私立大学現役合格に向けて徹底した演習を行っていきます。基本学習の他に学校行事にも参加していくため、勉強だけでなく学生生活の思い出もしっかり残せます。

④進路実現コース

高卒資格取得、個別指導学習、仲間づくりを中心としたコースです。しっかり勉強したいけど大人数での授業はプレッシャーを感じるというタイプに最適で、通いやすい環境の中で学びながら、社会性や共同性を育んでいくことができます。自分のペースで成長していけるため、大人数が苦手という人でも高校生活の中で色々な体験をすることが可能です。

⑤集中スクーリングコース

様々な事情で定期的なスクーリングが難しい人のための、ネット学習を中心としたコースです。

基本の勉強は自宅学習、スクーリングは年1回6時間タイプ、年2回4時間タイプ、10時間自由選択タイプの3つから好きなように選ぶことができます。それぞれの地域のキャンパスにて実施する学校行事へ参加することになります。最短距離で高校卒業を目指せる集中コースです。

⑥ステップアップコース

引きこもり気味、その時々の感情や行動のコントロールが難しいため、特定コースに属し高校生活を継続すること自体に不安があるという人向けのコースです。

3年間で半期ごとに、最大5回のコース変更を考えることができます。

変更可能対応コースは集中スクーリングコースの自由選択タイプ、一般コース、進路実現コースの3つです。通いきれないかもしれないという不安を拭って学べるコースであり、学習指導の他に実費で社会性や協調性を育むためのソーシャルスキルトレーニングなどを受けることもできます。

池上学院高等学校でのスクーリングとは

自分のペースに合ったスクーリング頻度でコースを選ぶことができるため、在学中無理なスクーリングが苦になるということもありません。

ウチの子のように通学が難しい子にはちょっとハードルが高いと思えば、少なめのスクーリングが選べるのはメリットですね。

総合コースの年間行事としては年2回のスポーツ大会、炊事遠足、芸術鑑賞、学校祭、修学旅行などがあります。部活動も盛んで、放課後や隔週土曜日に学年を超えた交流ができます。

池上学院高等学校の卒業率、進路決定率、進学実績

卒業率は98%という非常に高い数字を誇っています。

生徒一人一人の個性に合わせた丁寧な進路相談を行っているため進路決定率も高いです。進学実績については道内公立大学をはじめ、東京大学や東京理科大学、神奈川大学など関東の有名校へ卒業生を輩出しています。

池上学院高等学校の学費

基本的な金額は入学金8000円、授業料221000円、教材費28000円、施設設備費15000円、諸経費12000円となります。

入学時期やコースによって異なります。通信制課程の学校においては平均的な金額です。

池上学院高等学校への入学方法について

年度の切り替えなどに関係無く、随時新入学、転入、編入の受付を行っています。

願書提出の後、書類審査と面接による入学試験が行われます。基本的に学力試験はありませんので偏差値相当はありません。が、特別進学コースでは入試が行われます。

様々な事情、希望に合わせて学べるコースが充実しているのが大きな特徴であり、メリットと言えます。1年中入学受付を行っているため、学ぶ意欲がある人へ漏れなくチャンスを与えてくれる学校です。



パンフレット一括請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」を活用すると良いでしょう。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら