通信制高校を探していて日本航空高等学校ウィングハイスクールというのを知り調べてみました。

うちの子は女の子だし、航空に興味があるわけではないのですが、調べたところまで書いておこうと思いました。

日本航空高等学校のキャンパスと学習支援センター

キャンパスは、山梨キャンパス・東京目黒サテライト・埼玉川越サテライト・北海道千歳サテライトの4つで、学習支援センターというのが全国に数多く存在しています。

この学習支援センターは、通学できる場所を提供することで学習のリズム作りを助けてくれますし、自宅学習で分からない部分を中心に学習サポートもしてくれます。

日本航空高等学校の普通科/航空科

航空機について学べる通信制の学校として注目を集めている日本航空高等学校ウィングハイスクールですが、基礎学力の習得ができる普通科と、航空に関して学べる航空科の2学科があります。

大きな特徴は何と言っても「航空科」ですね。

  • 航空整備
  • パイロット
  • キャビンアテンダント

といった日本でも非常に珍しい課程が用意されています。

また、様々な分野でスキルアップをして夢の実現を目指すことができる留学ステージ・スポーツステージ・美容ステージ・進学ステージといったオプショナルコースもあるのです。

ただし、キャンパスによって違いがあるので検討している人については、詳細を事前に問い合わせてみることをおすすめします。

普通科も航空科も通信制課程なので、インターネット環境が整っていれば、いつでも自分のペースに合わせて好きな時間に学べますが、高卒になるためには74単位の取得は当然必要です。

また普通科のスクーリングは、自宅ないし勤務地周辺で試験と共に受けることが可能ですが、航空科のスクーリングについては7月~8月の期間に1週間程度宿泊して、航空機に関する実習が実施されます。

どんなことを学べるか?コースの話

①スタンダードコース

基本はiPadを使用した学習ですが年間20日程度の登校があって、登校した時には皆と一緒に勉強できますし、直接先生に分からないことを相談できます。スタンダードコースは、アルバイトをしながら学校生活をしたい方、友達と共に学びたい方、クラブ活動をしてみたい方、毎日の登校は辛い方におすすめです。

②通学コース

キャンパスにより通学日数を選択することも可能ですが、基本的に全日制のように毎日通学するコースで、規則正しい生活を送れますし基礎学力をアップできます。通学コースは、生活習慣の改善を考えている方、毎日通学して高校生活をしたい方、たくさんの友達を作りたい方におすすめのコースです。

③WEBコース社会人コース

WEBコースはiPadを利用して勉強するので、好きな時間にどんな場所でも学習できますし、分からない箇所はインターネット講座で学習することができます。
目的や目標を持っている方、留学を検討している方、スポーツや芸能活動などで活躍している方、自分のペースで学習したい方などにおすすめできます。
また、現在仕事をしていて通学ができない方や事情により通学が困難な人、長期入院・自宅療養などで学校に通学できない方にもおすすめです。

社会人コースは、学校で定められたスクーリングに仕事の都合などで登校できない方のために、登校日を予定に合わせて個別で設定できるコースです。

スクーリング、行事、部活

スクーリングはスタンダードコースなら週1回で、WEB学習コースならネットの講座で代替ができるため、年4日のスクーリングのみです。

定時制通信制総合体育大会・校外学習・体験学習・研修旅行などと言った学校行事がありますが、その都度参加希望者を募ることになっています。

日本航空高等学校の卒業率や就職率が高い

入学者の約95%程度が毎年卒業していて、全国50校以上の大学・短大の指定校推薦を含め様々な大学・専門学校に進学しています。

航空科からは日本航空大学や専門学校へ進みより専門的な知識と技術を学び航空業界へ進む道があります。

また就職率は何と100%で、日本航空高等学校ウィングハイスクールでは、希望に合わせて三者面談を実施して進路に向けた指導をしています。

日本航空高等学校の学費

学費は入学金が50,000円で、毎年必要となる授業料は1単位8,000円となり、年間25単位受講の場合は200,000円となって、学費の目安は年間約182,764円です。

日本航空高等学校への応募の流れ

応募期限は、基本的に前期が毎年1月初旬~4月中旬、後期が毎年7月初旬~10月中旬となっていますが、随時出願することも可能です。

出願書類と出願諸経費の10,000円を一括して、スクールまで直接か郵送で提出すると応募になって、受付順に書類選考と面接による選考が実施されて合否判定されます。

理念とか

この高校ではしっかりした人生観・世界観・価値観を学生達が根本に持って、精神と技術を修得することを目標に教育を実施しています。

そうした教育理念を基盤とする伝統・経験に基づいた教育指導を受けることで、人と人とのコミュニケーションを体得して、様々な目標を実現できると考えられているようです。



資料の一括請求に便利なサービス「ズバット通信制高校 資料一括請求」をご活用ください。
zbat468
》ズバット通信制高校一括資料請求はこちら