今日は期末テスト3日目の日です。

本来は2日で終わるテストなのですが、一般の生徒と違い1日に出来る教科数に限りがある(体調を優先するため)ため毎日少しずつテストを受けているという事です。

なのでまた明日も期末テストを1教科受けなくてはいけません。

ところが今日はやはり体調が優れないために朝から昼までベッドで横たわっていました。目は覚めているので寝ないようにたまに部屋の様子を確認していました。

先生から電話かかってくるし。先生もこういう事がある都度に電話をかけるのは職務とは言え本当に大変だし出来るだけ迷惑をかけないようにしたいと思っているのですが。

子供の体調はどうにもまだ回復していないのです。

子供「今日は休みということにしてもらえないでしょうか」

今日は嫁さんがファインプレーでした。

先日紹介してもらった不登校な生徒を受け入れている【部活が楽しみな】公立の定時制高校の話です。

「この調子じゃぁ●●高校は無理だね!」

と言ったら

部活のある高校に行きたいという想いからか、

「じゃぁ頑張っていきます」

といっていそいそ着替えて学校に行きました。

ちょっと頑張って行けるんだったら最初から朝から行けばいいのに。。嫁さんと2人で顔を見合わせました。

半分甘え、半分体調悪い、なのでしょう。

私は既に頭痛や目眩を訴えてゴロゴロする子供を無理に起こす事はしません。こっちが気持ち悪くなるからです。

以前は毎日この調子でした。嫁さんも体調が悪くなってた時期があります。

1人の体調不良はまわりに伝染しますね。

不登校の子供をもつ親御さんはこの事を身をもって体感している事でしょう。

是非、自分の体調やメンタルも考えて無理しすぎないようにしてくださいね。

必要な施設、機関、病院、時には放置、荒療治もしながら、よく観察して適切にゆっくり改善していきましょう。